NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池田信夫氏からの反論

池田信夫氏は進化生物学を理解していない、という指摘に対して、池田信夫氏からの反論があった。同じパターンのナンセンスな話が繰り返されることになりそうな予感。 ■利他的な遺伝子(池田信夫 blog) これだけ読んでも、彼が自称する「生物学の専門家」で…

種を守る「利他的な遺伝子」

自分のよく知らない分野(たとえば私にとっては経済学)について二者が議論しているとして、どちらの言い分が正しそうなのか判別する簡易的な手段はあるだろうか。私がよくやるのが、自分がよく知っている分野(たとえば私にとっては医学、遺伝学、進化生物…

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学

■メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (新書)2007年4月初版。松永和紀著。カズノリではなくワキ。食卓の安全学―「食品報道」のウソを見破るなどの著作がある。プロフィールによれば毎日新聞社の記者として10年勤めた後に退職し、現在、フリーの科…

ID論について分かりやすく解説します。

いまさらですが、ID(インテリジェント・デザイン)論について分かりやすく解説します。 ID論って危ないんじゃないの? なんで?危なくないよ だって科学なの? もちろん科学だよ なんで?だってデザイナーって神様のことなんでしょ? 違うよ。全然違うよ。 …

説明不足だからヤブ?

前回の■ヤブ医者マップは役に立たないに、いっぱいブックマークがついた。まあ、賛否両論といったところだ。その理由の一つに、医療者からみたヤブ医者と一般の人からみたヤブ医者との乖離があるのだろう。患者の言うがまま風邪に抗生剤を処方し、点滴を行な…

ヤブ医者マップは役に立たない

■ 手加減なし……「全国ヤブ医者マップ」に体験コメントが殺到中(やじうまWatch) 3月にYahoo! JAPANが公開した「ワイワイマップ」のベータ版は、ユーザーがテーマごとに作成した地図上に、地域の情報をコメントとして大勢で書き込めるサービスだ。ここで今、…

半数の国民「人類は神が創造した」と考える

■米国:半数の国民「人類は神が創造した」と考える*1(毎日新聞) 米国人の半数近くは神が人類を創造したと考えている−−。米誌ニューズウィークは3月31日、人類の進化に関する米国人の考え方についての世論調査結果を発表した。 それによると、神が人類を…

新型インフルエンザ

■新型インフルエンザ―世界がふるえる日(山本太郎 著) 2006年9月第一刷。最近、インフルエンザ絡みの話が話題になったこともあって読んでみた。比較的平易に書かれており読みやすく、内容も信頼できる。内容はタイトルの通り、新型インフルエンザについて。…

医師偏在問題の解決案

年度も替わったことだし、医療崩壊問題への建設的な提案を一つしてみよう。日本の医療システムの問題は多岐にわたっているが、その中の一つ、医師偏在問題の一解決案を述べる。もちろん、医師は偏在しているだけではなく、絶対数が不足している。ただ、医学…