NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年度バッドデザイン大賞

男性用便器の中央になにやら印が付いていた。よく見たら的の形をしている。 おそらくこういうことであろう。小用を足すときに、狙いが定まらずこぼしてしまう人が少なからずいる。不潔であり掃除の手間もかかる。そこで「ここを狙え」と的を描いておき、利用…

インフルエンザ関連突然死

浜六郎氏によれば、「インフルエンザは薬を使わなければ必ず自然に治まり何も怖くないふつうのかぜ(強調は引用者による)」*1であるそうだ。この主張は近似的には正しい。たいていの場合は、インフルエンザは自然に治癒する。しかし、何事にも例外は存在す…

薬害でも被害者でもないかもしれないのに

タミフルと異常行動の因果関係については、現時点でははっきりしたことは言えない。はっきりさせるには、年齢・性別・重症度等を一致させたインフルエンザ患者を2群に分け、一方にのみタミフルを使用し、異常行動の出現頻度に差があるかをみればよい。差はな…

インフルエンザによる行動異常

■インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り(読売)*1(魚拓) 西日本で先週末、インフルエンザにかかった男子(14)が、自宅2階から飛び降り、足を骨折していたことがわかった。タミフルは服用していなかった。 主治医によると、この男子は1…

自分の子に産婦人科を勧めるか?

ようやくマスコミも危機感が出てきたようで、最近よく医療崩壊に関する記事を目にする。本日(2007年3月21日)の西日本新聞にも、「お産できますか 加速する産科不足」という記事があった。大分県中津市内では5年前は通常のお産を扱う医療施設が4ヶ所あった…

代替医療は自己責任で

osakaecoさんのブログ。「ホメオパシーは治療というよりカウンセリングである」といった鋭い指摘や、コメント欄にも注目すべき発言があるが、それはとりあえず置いといて、ミキプルーンに反応。 ■ トンデモ嫁に関するフィールドワーク(痴呆(地方)でいいも…

玉葱の皮の粉 発見!

ヤフーの化学物質過敏症のスレでしきりにタマネギの皮を勧める人がいたのだが、その元ネタはここらしい。(ちなみにトップページも宇宙的ないい味出している。) ■玉ねぎの皮の粉(ひまわり整体院) 問題と思われる添加物無添加(保存料・等)問題と思われな…

肝移植後に「保険不適用」判断、厚生労働省の基準が不明確のため

肝臓癌に対する生体肝移植に、後に医療保険が不適用にされるケースがあるという記事。記事はよく書けている。強いて言えば、タイトルがやや不適切。「患者に高額請求続出」が問題なのではなく、厚生労働省の基準が不明確だったのが問題である。 ■肝移植後に…