NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型と性格と日本人のルーツ

■血液型で性格は判断できない、ということ。(『広告業界就職フォーラム』挨拶専用ブログ) リンク先の趣旨には概ね賛成*1。問題はコメント欄。とある業界人さんから、以下のようなコメントが。 業界最大手のD社の社員における血液型別構成比と、日本人平均…

つくし摘み

なんだか年末よりいろいろあって、完全に休みという日がここ2ヶ月ぐらいなかった。まあ、土曜日の夜に宿直して日曜の朝帰るというのや、採血結果と患者さんの顔を見に行くだけってのもあったので、激務というのもおこがましいのではあるが、やはり気が休まら…

たのしい休日〜つくし摘み

今、混合診療解禁を提案されたら

2年ほど前、混合診療解禁が話題になった。オリックスの宮内義彦会長が議長を務める規制改革・民間開放推進会議が混合診療解禁を提案し、厚生労働省と日本医師会が反対したという構図である。混合診療の問題点については、■混合診療ってなに?(日本医師会)や…

我々は福島事件で逮捕された産婦人科医の無実を信じ支援します。

■我々は福島事件で逮捕された産婦人科医の無実を信じ支援します。(新小児科医のつぶやき) 2月18日は、日本の医療にとって特別な日です。おそらく、この事件がなかったとしても、遅かれ早かれ日本の医療は崩壊したでしょう。しかし、この事件によって多くの…

推奨年齢〜83歳3か月

チビが顕微鏡が欲しいと言うから、おもちゃの顕微鏡の値段をアマゾンでリサーチしたところ、以下のような商品を見つけた。 ■木製顕微鏡 MICROSCOPE なかなか味があってよい。しかし、私が注目したのは別のところ。 メーカーによる推奨年齢: 4 歳 〜 83 歳 3…

ウィキペディアからの転載ページ

最近、古い記事に続けざまにトラックバックがあった。その一つが、■ラクトフェリンがC型慢性肝炎に効果?という記事に対する、■慢性肝炎の解説(URL:http://e-yamai.com/969D90AB8ACC898A/)というページである。このページの一番上に、「慢性肝炎でお困りの…