NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反証実験の必要性〜化学物質過敏症に対する負荷テスト

田崎晴明氏による■「水からの伝言」を信じないでくださいに対し、■『「水からの伝言」を信じないでください』と言うのならやるべき事は一つだろう?(音極道茶室)にて、「やればいいじゃん反証実験。その結果を示すだけで、ごたくを並べなくとも完膚なきま…

あるある大事典捏造 どこからばれたんだろう?

例の納豆ダイエットの、「発掘!あるある大事典II」について、「事実とは異なる内容が含まれることに関するお詫び」が、関西テレビ放送のサイトに掲載された。最初はよくできたネタかと思い、URLを確認してしまったよ。 ■視聴者の皆様へ(関西テレビ放送) 1…

納豆不足が命を左右するかも

科学的根拠の薄い番組に衆愚が踊らされて納豆が品薄になったのは記憶に新しい。 ■『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(下)(liverdoor news) 都内の中堅スーパーの食品担当者から、現場の生の声を聞いた。「年末年始で、一般の人は金を…

科学と宗教は共存できるか

id:good2ndさんという方が、宗教と科学が共存しうるかについて疑問を呈しておられた(■神の存在について(児童小銃)経由)。 ■穏健な宗教(good2ndの日記)。 ちょっと前の話題ですが、ニセ科学がらみで「穏健な宗教と科学は共存できる」というような言い方…