NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受刑者の受ける医療

以前、受刑者が私の外来に受診したことがある。刑務官であろう、付き添いが3人もいた。逃げられたりしないよう、そのくらいの人数は必要だろう。普通の患者さんであれば診察・採血後、結果が出るまでの1時間くらいは待っていただくのだが、このケースでは…

医師三原則

医師にも明文化された守るべき指針があるべきだが、強いて言えばヒポクラテスの誓いがあるくらいである。しかし、ヒポクラテスの誓いは封建主義的*1なところがあって現代では違和感がある。大体、泌尿器科医の扱いがひどい*2。そこで、■技術者倫理とロボット…

我々は自転車の鍵を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否、始まりなのだ

鳥取大学のサイト内にて。忘れ物落とし物で多いのは、1位腕時計、2位財布、3位自転車の鍵なのだそうだ。それはいいとして、 ■忘れもの・落としもの(鳥取大学) 3位 自転車の鍵 (自転車なしで,君は生きのびることができるか。) なんだそれ。

肝臓によいサプリメント?

人力検索はてなの質問 マツキヨ等のドラッグストアでお手軽&簡単に手に入る高価でないサプリメントで、γ-GTPを下げる、および肝機能向上に効果的なものを教えてください。お手軽に手に入るサプリメントで肝機能向上の効果が証明されたものは存在しない。…

放生会

昨日は焼肉を食べに行った後、チビを連れて放生会へ行ってきた。いろいろと特別な行事などあるのだろうが、要するにたくさんの夜店が出るでかい秋祭りである。夜店だけでなく、なんとも言えない味のあるお化け屋敷、というか見世物小屋などあり、チビは怖が…

放生会でアトラスオオカブトメス

人工世界論 vs 創造論再評価

知らない人は知らない、どうでもよい人たちによる、どうでもよいところでの、どうでもよい戦い。まずは登場人物紹介。 登場人物その1 富樫さん@人工世界論「この世界は人工世界である」ことをもって神の存在証明をしちゃった人。富樫さんの主張は「人工世…

ホスピスは嫌

最近、緩和ケア病棟への入棟を拒否する患者さんが続いた。患者さんの言い分は概ね以下のようなものである。 「あの病院へ入院したら退院できない。入院した知り合いはみな、1ヵ月もせずに亡くなってしまった」まあな。そもそも余命が1ヵ月以下の人が入る病…

なかなか死なないカブトムシ

8月の終わりごろ、チビの保育園の集まりで、山でお泊り会を行なうということになった。打ち合わせのときに、バナナトラップでカブトムシを採った話を妻がしたところ、お母様方が興味を持たれたとのこと。というわけで、バナナ担当の役目を仰せつかった。まあ…

なかなか死なないカブトムシ

高齢の父親は自閉症のリスクとなる

■父親高齢ほど自閉症増加 米調査、遺伝子情報関連か*1(西日本新聞) 【ワシントン5日共同】5日付の米紙ワシントン・ポストは、父親の年齢が高いときに生まれた子供は若い年齢の父親に生まれた子供に比べ、自閉症になる可能性が高くなるとの米マウントサイ…

冥王星の発見物語

冥王星が新しい定義では惑星ではなくなるというニュースが最近あった。「冥王星はパーシヴァル・ローウェルの弟子のトンボーが苦労して見つけた」というのが私の冥王星に関する知識。私の非専門分野の自然科学の知識は、多くはアシモフの科学エッセイに由来…

電気ストーブで化学物質過敏症

■化学物質過敏症についての掲示板および■東京高裁が化学物質過敏症を認定?(Do you think for the future?)経由。 ■電気ストーブで化学物質過敏症 ヨーカ堂に賠償命令*1(産経) 東京都内の男子大学生(22)らが「電気ストーブが原因で化学物質過敏症に…