NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足りてるのか足りてないのかはっきりしろ!

■医師数の将来予測「2015年以降は過剰」・厚労省研究班(NIKKEI NET) 全国の医師数は2015年ごろから、必要とされる人数を上回ることが29日、厚生労働省研究班の推計で分かった。入院患者は将来増えるが病院の勤務医数は伸び悩み、外来患者は減るか横ばいな…

インフォームドコンセントのコスト

数年前のことである。あるメーリングリストに入っていたのであるが、その参加者の1人が、医師批判の投稿をした。詳細は変更してあるが、概ね以下のようなものだ。 身内が癌になり、余命数ヵ月と診断された。あちこちの病院にまわったが、どの医師も「治らな…

たばこが吸いたい人々

■<佐賀男児ひき逃げ>逃走の坂口容疑者、山の穴に3日間(毎日新聞) 佐賀県唐津市の小5男児ひき逃げ・連れ去り事件で、逮捕された同市船宮町の土木作業員、坂口三之治(さのじ)容疑者(53)が県警の調べに対し、逃走中の3日間は山中の穴に隠れていた…

僻地病院Ⅰ型(激症型)の症例

水原郷病院は新潟県阿賀野市の市立病院である。一般病床321床(うち療養病床 42床)とあり、地域の中核病院だと思われる。公的病院の例に漏れず、赤字が続き、阿賀野市によって「水原郷病院経営改革審議会」が開催された。その模様はネットで公開されている。…

ナディアの33%はヤマトで出来ています。

流行りのYouTubeで見つけた。不思議の海のナディアを知らない人はぜんぜん分かんないと思う。 ■The All-purpose Battleship, Argo Nautilus(万能戦艦ニューノーチラス号) 著作権ナニソレ?という世界であるとは聞いていたけど、なかなかすごい。こういうの…

赤十字が血液型性格診断を

■開運!あいピー性格診断 血液型と生年月日から、あなたの性格を診断します。 もちろん、気になるあの人のデータをこっそり診断する事だってできますよ。 気軽に楽しんでくださいね。気軽に楽しむのはまあいいとして、ここ、愛媛県赤十字血液センターだぜ。…

利己的な遺伝子

■利己的な遺伝子 リチャード・ドーキンス (著), 日高 敏隆 (訳)30周年ということで、序文やらなんやら諸々ついて新装版が発売された。愛蔵版とかいって昔の漫画を再出版するのと同じ手法であるな。マニアでないなら第二版を持っている人は買う必要まったくな…

生物=生存機械論

大学生の頃は、勉強さえしていれば他の時間は何でも好きな事をして過ごせるという、まことに幸せな時代であった。時間はいくらでもあったので、かたっぱしから本を読んでいた。その本に出会ったときのことは今でも覚えている。読むべき本はないかと古本屋の…

彼、けものども、鳥ども、魚どもと語りき

■ソロモンの指環―動物行動学入門 コンラート ローレンツ (著), 日高 敏隆 (訳) 旧約聖書の述べるところにしたがえば、ソロモン王はけものや鳥や魚や地を這うものどもと語ったという。そんなことは私にだってできる。ただこの古代の王様のように、ありとあら…

福岡オフ会

5月13日(土)に福岡オフ会があった。参加者は6人。キャナルシティで待ち合わせ。櫛田神社を軽く見て、川端商店街を通って地下鉄へ。途中、素晴らしい漫画の載っているダイエット食品のパンフレットをゲット。地下鉄で天神駅を経由して西鉄大牟田線で大宰府へ…

学徒出陣

■国家試験受験資格、1年前倒しを=医師不足解消で特例申請へ−NPO法人(時事通信) 全国の医学部生や医師ら400人余でつくる特定非営利活動法人「医学教育振興センター」(千葉県浦安市)は12日、在学中の5年生でも医師免許を取得できるよう医師法で卒業後に限…

効果×対象疾患<定数

「絶対に儲かる話」が例外なくインチキ話であるのと同様、「何にでも効く療法」は例外なくインチキであると考えたほうがよい。「こんなにも効果がある」と疾患名が並べば並ぶほど、効果のほどが疑わしく思える。実例。 ■糖鎖の改善による有効な症例(URL:htt…

オンコールでドン(続き)

昨日のオンコールは、午後1時ごろと午後9時ごろの2回呼ばれただけで、夜間〜翌朝は平穏であった。温泉も料理も楽しむことができ、幸いであった。日宿直医はたいへんだったらしく、日直時間帯だけで44件(平均では30件ぐらい)もの患者が来院した。連絡不行き…

オンコールでドン

本日は内科オンコールの日である。内科オンコールとは、小児科や眼科などの他科の医師が日宿直の日に、内科医の診察が必要な患者さんがいたときに呼ばれる係である。自宅に待機していてもよいということになっているが、呼ばれたら30分以内に病院に着いてい…

小鮒釣りし かの川

今日は仕事は午前中で終わり。家に帰ってゴロゴロしながらホークス戦をテレビで見る。シャム太郎の3匹の子猫たち(一匹は近所にもらわれていった)は、だいぶ動くようになってきて、家の中をあちこち探検している。チビが退屈だと言い始めたので、ホークス…

たのしい休日

患者が転院を希望するとき

■僻地医療のプライドを保つのは何か(ちりんの部屋) 患者側から僻地の医者が低く思われているのは、残念ながら否定しがたい事実である。とりあえず、もしくは仕方なく、手近な病院に来てはみたものの、診断に納得がいかない場合、病状に納得がいかない場合…

ラーどん

国道沿いにやたらと目立つ巨大な看板がある。この道を通ればいやでも目に入ってくる。「ラーどん」。おそらく、食べ物の名称であろう。ラーメン+うどん、もしくは、ラーメン+ご飯(ラーメン丼)だと思われる。いったい、ラーどんとは何か。その説明が看板…