NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シュテッフェンの多面体

■パズルでめぐる奇妙な数学ワールド の第14章の『アコーディオンは「欠陥楽器」か!?』からのネタ。平面図形として三角形は「唯一」の安定した多角形なのだそうである。「安定」とは、辺の長さはそのままで形が変わらないということである。たとえば、長方…

数学パズル

■パズルでめぐる奇妙な数学ワールド イアン・スチュアート (著)、伊藤文英 (訳)数学パズルの本って、たいがいはどっかで見たようなパズルの寄せ集めだったりするのだけど、この本は違う。どの章もオリジナリティにあふれている。見たことがあると思っても、…

モズのはやにえ

実家に遊びに行ったら、庭に珍しいものがあると言われた。トカゲがモズの犠牲になっていた(写真)。昔は結構見かけていたが、最近ではあまり見ない。はやにえの数そのものが減っているのか、生活が変わって気づかないようになったのかは分からない。モズが…

モズのはやにえ

知人が霊に憑依されて困っています

■知人が霊に憑依されて困っています(人力検索はてな) 知人が霊に憑依されて困っています。具体的な症状は、特定の複数の霊の声が聞こえて、知人を罵倒するそうです。除霊したいと考えているようですが、信頼できる除霊士を知りません。信頼できる(確実に…

「水は変わる」の新コンテンツ

水商売ウォッチングの削除をお茶の水女子大学当局に要求したもののスルーされている吉岡英介氏のサイト「水は変わる」を、久しぶりに見に行ったら、いくつかコンテンツが増えている。そのうちの一つを紹介しよう。 ■マイナスイオン水の最新例 乳牛の体細胞数…

医者はどこだ

4月から、私の勤務する病院では内科医が1人減った。(本当は2人減る予定だったのであるが、それはいくなんでもあんまりであろうということで、どこかをどうにかして半年だけの約束で1人医師を確保した。)内科も分野別に細分化されていて、1人減った直接の影…

ヤフークーポンに参加せよというスパムメール

以下のようなメールが来た。 Subject: YAHOO!クーポン掲載をご検討頂けますでしょうか。 From: "ヤフークーポン" To: [略]ご担当者様 突然のお便りで大変失礼いたします。 YAHOO! ヤフークーポンを担当していますアド通信 守本久美子と申します。本日、貴社…

医療過疎の原因は医師のモラル不足

ライブドアのパブリック・ジャーナリスト(PJ)なるものは、素人に記事を書かせて虚栄心を満足させる代わりに小銭をかすめとる制度とばかり思っていたが、なかなかどうして、大新聞の社説に勝るとも劣らない質の記事を、shimoohriさんが紹介してくれた。パブ…

カネが目当ての役人はいらない

「風の息づかい」以来、毎日新聞の社説は香り高い。 ■社説:視点 格差社会考/6 役人の給与減らせば…=論説委員・与良正男 官民格差……。長い不況で国民の間には「役人は民間より恵まれている」という意識が広がっている。官民給与の単純比較は難しいが、例…

「あいのか」「けけやま」

チビはあいかわらずムシキングにはまっているわけで、集めたカードでいろいろ遊んでいるのだが、あるとき、 あいのかをとって。と言われた。なんだ?「あいのか」って。と思ったら、「あいの力」だった。カタカナ読めるんだ。ふりがなをふっておくべきだと思…

現代人には酸素欠乏症の方が多い

酸素水(酸素強化水)なるインチキ商品を売っているサイトでの健康相談。医学知識が皆無というか、むしろマイナスと言っていい人が無責任に回答している。酸素水の効能を質問されて、効能はないが酸素の補給になると回答したのち、 ■健康相談: 酸素水について …

最近流行りの成分解析で遊んでみた

進化論の36%はやらしさで出来ています。 進化論の30%は大人の都合で出来ています。 進化論の19%は知恵で出来ています。 進化論の11%は運で出来ています。 進化論の2%は下心で出来ています。 進化論の1%は元気玉で出来ています。 進化論の1%は花崗岩で出来て…

待ち時間を短くしよう

長い長い待ち時間をなんとかしようってことで完全予約制にした病院があったんだけど、結局のところ、マンパワーを増やさないと問題の解決にならないんだよね。患者が殺到していたところに、医師も増やさんと予約制にしたところで、本質的な待ち時間が減るわ…

病院の待ち時間を短くしよう

分かりにくいですが、本エントリーはエイプリルフールネタです!