NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一の日本の医療の秘密

おい、みんな。すごいことを発見したぞ。とりあえずこれを読んでくれ。 (■三重県医師会 日本の医療制度が崩壊する?!) ★日本の医療は、世界でもトップレベル WHO(世界保健機構)が認めています。日本は世界で最高の医療を行っています。 ★健康寿命も世界…

諸行無常

ウルトラマンマックスは今日で最終回。おもちゃ業界はシビアだ。この次はウルトラマンメビウスだと。

よきサマリア人

チビが書いた初めての手紙。 XXより - ままきおうしなった ひとがいたらかなら ずたすけて(ママ、気を失った人がいたら必ず助けて) 「防災絵本 ぼくらはにこにこまちのきゅうきゅうたいいん」という絵本にインスパイアされた模様。

救急医療:重症患者の98%が適切な病院へ

陰謀論ってのは好きじゃないんですけどね、ここんとこのマスコミの医療関係の報道を見ていると、なんらかの陰謀(でっかい救急センターというハコモノつくってウマー・混合診療全面解禁で民間の医療保険でウマーとか)があるんじゃないかって思うのですよ。…

自由のコスト

■救急は時間外外来ではないで「軽症で気軽に救急外来を利用していると、重症患者に手が回らなくなって、結局困るのは君たちだよ」という問題を扱ったときの、地下に眠るMさんのコメント。 自由というものに本質的にかかってくるコストの問題にゃんね。 自由…

救急車出動でトリアージ。誰が判断するの?

増え続ける救急出動をどうにかしましょうということで、総務省消防庁が対策案を出した。 ■救急車出動の「重症・緊急」優先、全国で導入へ(読売) 報告書案では、119番通報で一律に救急隊が出動する現状を改めるとした。通報受理時と現場到着時に患者の症…

医療は危険に満ちている

福島県の産科医が逮捕・起訴された事件で、「日本の産科医療は崩壊する」などと言われている。でも、そんなのは強欲な医者どもが既得権利を守ろうとして市民を脅かしているだけなんだゼ。産科医療が崩壊したって、ちっとも困らないんダ。以下のサイトを読め…

謎はすべて解けた!

日本でもっとも昔からある創造論系のサイトの一つが、創造説再評価HPだ。私が進化論と創造論のサイトをつくったきっかけの一つが、ヤフー掲示板での長谷川寿紀さん@創造論再評価HPとの議論だった。あれからもう6年も経つのだなあ。最近の流行りはインテリ…

とっとこシャム太郎

我輩は猫である。名前はシャム太郎である。見た目はシャム猫であるから「シャム」という部分は納得がいくが、「太郎」の部分は納得がいかぬ。なぜなら我輩は女の子であるからだ。この家の人間どもは、猫に名前をつけるときに性別を確認しないのか。 関連記事…

とっとこシャム太郎

貝のミラクル

■貝のミラクル―軟体動物の最新学 奥谷喬司 編著貝類は、無脊椎動物としては身近であるにも関わらず、あまり一般書を読んだことがなかった。親父の本棚にあったのを拝借して読んでみたけど、結構面白い。18章にわけて、それぞれ貝類学の専門家が書いている。…

加藤医師を支援するグループによる声明

mixiにも書いたけどこっちにも。過去のエントリー(逮捕されるかもと思うのは愚かか)でも書いたが、このままでは死にうる病気を扱う医師はいつ逮捕されるかわからないということになる。医師法第21条違反をいうのであれば、防衛的にほとんどすべての死亡を…

2005年度バッドデザイン大賞

普通、シャワーにはお湯と水の二つのハンドルがついている。ちょっと気の利いたシャワーだと、温度と量の二つのハンドルがついていたりもする。お湯の温度と量という二つのパラメータを調節するには、ハンドルも二つ必要であるのは自明なことだと私には思え…

バッドデザイン大賞

つくし摘み

天気が良かったので、午後から、つくしを摘みに行った。つくしなんざどこにでも生えているだろうと思ったがそうでもなく、1箇所目と2箇所目は空振り。妻が昨年摘んだという場所を記憶を頼りに探した。すでに先客がいるようなので、つくしはあるのだろう。土…

たのしい休日〜つくし摘み

ヒトは特別か

進化論を否定する動機の一つに、ヒトという種を特別視したいというものがある。なにせ、創世記によれば、神は人を自分に似せて造り、すべての生き物を人に支配させた、とある。我々人間は他の生物とは違うのだ、神からすべての生き物を支配する権限を与えら…