NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産経でインテリジェント・デザイン説が紹介される

■「反進化論」米で台頭 渡辺久義・京大名誉教授に聞く(産経Web)まあ読めばわかるけれども、概ねID説(インテリジェント・デザイン説)に肯定的である。政治的に右よりの人から見たら、ダーウィン進化論は共産主義とお友達のように見えるのだろうか。進化論…

強化手術

■城島が強化手術回避*1(西日本新聞) 左足脛(けい)骨を骨折した城島が患部の強化手術を回避し、ギプス固定での完治を目指すことになった。丸尾チーフトレーナーによると、手術してもリハビリ開始時期は約4週間後と予想され、ギプス固定と大差がないうえ…

オフ会

チビも含めて6人でオフ会。今回は日本の料理。お土産ありがとうございました。チビは人見知りをしなくなった。仮面ライダー響鬼やマジレンジャーの真似を披露してくれた。来週の東京オフは大丈夫だろ、多分。

和風丁稚

掲示板で言及されていた和風丁稚に関してはこちら。リンクは張らないので各自カットアンドペーストでどうぞよろしく。面倒だけど、面白いから見に行く価値はあると思うぞ。 こんな男の子が好きだという具体的な実例。 ttp://kagiya.or.tv/grk/koshin/g-16.ht…

仮面ライダー響鬼とマジレンジャーの映画

きょうはパパとママとさんにんでひびきとマジレンジャーのえいがをみにいってきました。さいしょにマジレンジャーがありました。ぼくはマジレッドがすきですが、パパはマジブルー、ママはヒカルせんせいがすきです。ヒカルせんせいはマジシャインにへんしん…

確率の問題

人力検索サイトはてなの質問より。■確率の問題です [問題] 3×3のマスに1〜15の数字の中から好きな数字9個を入れます。 真ん中はFREEではありません。 同じ数字は2度使えません。 ランダムに数字を抽選して 3回目でタテ、ヨコ、ナナメのどれかが揃う…

そこで鳥越神話ですよ

■赤星神話(理系に生まれてよかった) さきほどテレビをつけていたら、赤星の盗塁が阪神の勝利のカギだとかいう話をやっていた。 正確な数字は忘れてしまったが、赤星がホームベースを踏んだ試合の勝率は7割強なのに対して、ホームベースを踏まなかった試合…

自由競争と効率化

自家用車での通勤中、ラジオをよく聞いている。私の住んでいる福岡のAMラジオ放送の民放は、RKB(毎日放送)とKBC(九州朝日放送)である。これはもう福岡であるから、ホークス戦があるときには、必ずラジオで中継される。それは良いのだが、いったいどういう…

「お互いの遺伝子を与え合う」?

ディスカバリーチャンネルの番組紹介より。■シリーズ:人体機能の研究 セックスと人体機能 人間はセックスをして人類を増やすために生きている、と言っても過言ではない。相手の心を魅了する時、男と女の体内では何が起こるのかを探る。性交中に刺激が高まり…

晩酌の邪魔する悪い人

入院患者の状態が悪いときは、いつ病院に呼び出されても良いように、お酒は飲まない。診療に影響するというよりも、主に交通手段のためなのだが。そういうわけで、夕食時には嫁は今日は飲めるのかどうか私に尋ねる。飲めないときには「(状態が)悪い人がい…

この記憶力はどこからくるのか

最近のチビはもっぱらウルトラマンである。子供はどうも、アンパンマン期→トーマス期→ウルトラマン期という成長を遂げるものらしい。あんなにお気に入りだったトーマスのおもちゃにはほとんど見向きもしない。さて、ウルトラマンにもいろいろある。私はタロ…