NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオマグ

チビが3歳のときに買ったおもちゃで、ジオマグというものがある。パチンコ玉大の鉄球と、色のついた磁石の棒(長いのと短いのと二種類)の組み合わせで遊ぶ。簡単なものでは、 正四面体正八面体 など。大人も結構はまった。イタリア製なのだそうだ。イタリ…

遺伝情報を含まないDNA型情報

■容疑者DNAの登録開始 9月から、犯罪捜査に限定(産経新聞) 警察庁は18日、容疑者から採取した血液などを鑑定して得たDNA型情報について9月1日から登録を開始し、データベースの運用を始めることを決めた。犯罪現場に残された毛髪や体液などの資…

雨が降ってもプール

去年も行ったのだが、海の中道のホテルで一泊。あいにくの天気で雨が降っていたが、それでもチビはホテルのプールに入る。濡れるという点では雨が降っていようと同じなのだが、日が照っていないと寒いのだ。お昼はホテルで済ます。高い。午後は大人は主に昼…

夫婦別姓は病気のリスク

■夫婦別姓について(とある青年医師の心の内より)けろすけ先生は、「とある青年医師の心の内」というブログの管理人である。職場の事務員さんが結婚しても姓を変えなかったことに憤慨し、以下のようなことを書かれた。 夫婦別姓を名乗ることを主張する女性…

遺伝子の情報技術はデジタルである

ドーキンスの「遺伝子の川」を引用し、200字以内で答えさせる問題を発見した。全文引用するの何なので、下記リンク先を参照のこと。■読むとは、思い出すことなりぃ、とかね。 (■超私的脳戸より)「2001年大分医科大学医学部看護」とあるので、実際に出た問…

自由は進化する

■自由は進化する ダニエル・C・デネット (著), 山形 浩生 (翻訳) ダーウィン進化論に反対する人たちの言い分の中に、ダーウィン進化論は道徳を破壊する、というものがある。ヒトが神に似せて造られた創造物ではなく、突然変異と自然選択によって進化してきた…

カブトムシ♂ゲット

「これはもう親が楽しんでいるとしか思えない」って、ええそうですとも。というわけで、とうとうカブトムシ♂ゲット(写真)。夜の雑木林には色々な生き物がいることもわかった。林にあんなにゴキブリが多いとは思わなかった。ムカデも寄ってきており「ムカデ…

カブトムシ♂ゲット

バナナの叩き売りの心理学

近所の中学校で夏祭りがあるというので、チビを連れて行く。私の母校である。久しぶりに、中学生のころ通っていた通学路を歩いた。20年ほどは経っているのだが、思いのほか変わっていない。夏祭りの会場では、なぜがバナナの叩き売りを実演していた。生では…

犯人の生体情報

NAN`s BAR経由。■世田谷の一家殺害、韓国人犯行説消える(読売新聞)より。 この事件では、宮沢さん方に残されていた足跡から、犯人がはいていたのは韓国製テニスシューズ「スラセンジャー」で、サイズは28センチだったことがわかっている。このサイズの同…

クワガタ採ったど〜

バナナトラップで今度はクワガタ♂が採れた(写真)。カブトムシに比べたらえらい小さい。こんなに小さかったかクワガタ。何クワガタかは分からぬ。おそらく、コクワガタであろうと思いつつ別に調べていない。今度はカブトムシ♂と採ってやろうとバナナを買い…

バナナトラップでクワガタオスゲット