NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマン三昧

うちのチビの好みはアンパンマン→ピカチュウときて、現在は仮面ライダーとウルトラマンとなっている。別に見せていたわけではないのだが、保育園で仲のよいお友達経由で情報が入っているらしい。最近はごっこ遊びばかりしている。いったいどういうわけなのか…

楽しい休日〜ウルトラマン三昧

地震雲

諸君らもご承知の通り、最近福岡には大きな地震があった。通勤途中にラジオを聞いているのだが、当然のことながら地震の話題が多い。そのなかで、長年地震雲の研究を続けてきた地元のアマチュア研究家のインタビューがあった。地震雲とは地震の前兆として通…

川の字がいい

これまでは親子三人で川の字で寝ていたのだが、そろそろ一人で寝せようとしている。当然チビは抵抗して三人で寝たがるのだが、いったいどうしてなのか聞いてみた。 「だって、ぼく、ちからをもとめるから」そうか、力を求めるからか。睡眠中にドレイン攻撃で…

うんこの単位

チビがうんこした。 「うんこいっぱいでたよ。じゅういちくらい。」11くらいのうんこ?単位はなんなのだろうか。いや、お腹の空き具合を聞かれて「鈴木さんぐらい(普通に空いているの意)」と答える私が言うのもなんだが。

野球で使うもの

チビにクイズ。野球で使うものは? 「ブローグ」そいつは、パパが最近忙しくて更新をサボっていて、ネタがないからチビの小ネタですまそうとしている奴だな。

バセドウワイン

先日、機会があって、Basedow*1という名前のワインをごちそうになった。バセドウって言うと、バセドウ病という名前の病気がある。甲状線機能が亢進する自己免疫性甲状腺疾患なんだけど、グレーブス病(Graves' disease)とも呼ばれている。ドイツのバセドウ…

花見

自宅近くの公園がきれいに整備され、しかも桜が満開、天気もよく気温も高い。絶好の花見日和である。遺伝研の桜は見そびれたが、近くで花見というのもいいものである。弁当持参で、妻とチビとで花見。近所の川では、小学生たちが釣りをしていた。ミミズを餌…

シックハウス症候群の命名者

■シックハウスを考える会の■会の目的より引用。 「シックハウス」は1995年に「シックハウスを考える会」代表の上原裕之氏が提唱した言葉です。 ◇1979年にデンマークのP・O・ファンガーらが、ビル勤務者の健康障害に着目して 疫学調査を実施しました…

シックハウス症候群の命名者

バナナを語るドーキンス

ブライト経由。リチャード・ドーキンスのサイトってのもちゃんとあるのだが(参考:The Current Simonyi Professor: Richard Dawkins)、そこのFAQが面白い。いや、厳密にはFAQではなく、そのページの下の方にあるInfrequently asked questions(めったにな…

唐津城

ちょいと天気が悪かったが唐津へドライブ。適当に選んだとこだったが、旅館の最上階のレストランで昼食。眺めがよくて、唐津城と海が良く見える。料理はイカの活き造りと佐賀牛を頼んだ。食事をすると風呂が無料で入れる。温泉ではなかったようだが、他に客…

ぷう憂い999

「あのね、ぼく、もじしたい」とチビがいう。なんのことやらと思っていたら、「いるかがでてくるやつ」。マイクロソフトワードのことであった。キーボードを叩くと文字が出てくるのが面白いらしい。 Hkyyyyyyyyyyyッ言う。意pppppppppppppppッぷう憂い999;…