NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

17-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「提示されたページに飛んで、そこに出てきた文章が「本文」だと思うに決まっている」

有用な医学論文のほとんどがPubMedで検索できます。論文を提示する方法にはいくつかありますが、ネット上ではPubMedのID番号(PMID)、もしくは、URLを提示したりします。たとえばこんな具合。https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24192252リンク先を見れば…

「専門医が「併用検診でともに陰性の場合、5年間はまず心配ない」と言っています」

もちろん、そのような主張をしている専門医は存じております。ただ、その専門医に、「だったら、HPVワクチンは不要ですか?」と尋ねてみたら、「いや、そんなことはありません。30歳未満は併用検診は対象外ですし、HPV感染を予防することで円錐切除を要する…

窓際記者の独り言さんへ その2

窓際記者の独り言さんとの「議論」は同じところをグルグル回って前に進みません。その理由は窓際記者の独り言さんが、がん検診やワクチンなどの予防医療についての知識がないからです。ツイッターでは字数制限があるので、こちらで解説いたします。

窓際記者の独り言さんへ

HPVワクチン接種に反対、ないしは消極的な立場の人の中に、子宮頸がん検診の効果について過大評価している人が散見されます。典型的には、「子宮頸がんは定期的な併用検診で100%予防できる」と主張しているはたともこ氏です。思うに、HPVワクチンに反対する…

胃がんにおけるピロリ菌の「真の」相対リスクはどれくらい?

個人的にはとても興味深い話だけど、かなりマニアックだし、調べ方がまだ不十分なので、裏(過去日付エントリー)に書きます。■ピロリ菌は胃がんの原因の何%か?において、ピロリ菌の相対リスクを5〜10倍として集団寄与危険割合を計算し、「ピロリ菌が原因…