NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

16-02-01から1ヶ月間の記事一覧

林衛さんにお尋ねして、いまのところお返事がもらえていない質問のリスト(2016年2月19日)

福島の小児甲状腺がん検診において「早期発見・治療が効果をあげていると考えられる」*1と仰られましたが、その「効果」は何をアウトカムとして評価していますか? がん検診の効果を「5年生存率や10年生存率」「診断されたがん全体における早期発見された…

澤田石先生からのご質問へのお返事、および、こちらからの質問の再掲。(2016年2月6日)

澤田石先生、リプライありがとうございました。今回はたくさんご質問をいただいたので、ブログのほうでお答えいたします。 「私が個人批判をする条件は現実世界で知り合いである」と言いつつ、一方で、「現実世界で知り合い」ではない村中璃子氏に対しては批…

難病指定について

慢性活動性EBウイルス感染症で亡くなった声優さんの記事についたid:ko_kanagawa さんのブックマークコメント( http://b.hatena.ne.jp/ko_kanagawa/20160203#bookmark-277959794 )へのお返事です。難病の制度は最近変わりました。制度が変わる以前は、指定さ…