NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

14-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の剥き方メモ2018

圧力釜は使わない。栗剥きハサミで鬼皮を剥く→包丁で渋皮を剥く。46個を2人で一時間ぐらい。栗剥きハサミ便利。文明の利器だ。

栗の剥き方メモ2017

圧力鍋を使わないやり方。十文字の切れ込みも不要。1. 熱湯に栗を入れ60分ほど放置。(沸かしたお湯に投入。ガスは止めてる)←10分間で十分。 2. 栗剥きハサミで鬼皮を剥く。 3. 包丁で渋皮を剥く。1.の工程は省略可。やや硬いが可能。3.はまな板の上でザク…

渋皮煮2016

渋皮煮に挑戦。15個を頭を十字に切り、ひたひたの水で圧力鍋で5分間+余熱40分(ここまでは同じ)。3個は焼き栗に。12個(皮付き350 g)を渋皮煮へ。鬼皮を剥く。尻以外は手で剥ける。(頭のとこの切れ目で渋皮まで切れている。切れ目は手加減していいかも)…

栗の剥き方メモ2016

十文字だけで一文字なし。急冷なし。圧力鍋で水はひたひた、蒸気が出始めてから4分間。ざるにあけるまでしばらく圧力鍋のなか(40分ぐらい)に放置。出すとギリさわれるぐらいの温度。鬼皮は手で剥ける。この方法がいまのところ一番楽。42個、1.4㎏。剥いた…

栗ごはん

昨年はうまくできたがレシピを残しておかなかった。再現性を保つため今回は記録する。クックパッドを参考にした。栗12個 米2合 水 米2合相当 酒大さじ2 醤油小さじ1 みりん大さじ1 塩少々

栗の剥き方メモ2015

「からぶきして冷蔵庫保管」をさぼると表面にうっすらカビ。十文字+一文字で4分間。小さいもの(犬鳴)は一文字のみ。週刊ジャンプを台にすると切れ込みを入れやすい。急冷なし。ざるにあけて室温で15分間。うまくいった。一文字は要らないかもしれない…

栗の剥き方メモ

ネット情報ではさまざまな変法があり、どれがいいのかわからない。いろいろ条件を振ってみて、私なりの良いやり方を模索する。 採取後、からぶきして冷蔵庫保管。事前の水つけなし。切れ込み。比較のため、脇に一文字6個。頭に十文字を6個。圧力鍋で水はひ…

出生前診断についてのメモ

日本医師会雑誌2014年9月号。特集「出生前診断を考える」。一字一句正確な引用ではなく引用者によって要約された部分もある。 NIPTのうちMPS法は21番染色体の胎児由来cell free-DNAの定量による。感度99.1%(210/212人)、特異度99.9%. Palomaki GE et al.…

病気になるサプリ 危険な健康食品

■病気になるサプリ 危険な健康食品 (幻冬舎新書) 左巻 健男 (著)「ニセ科学を斬る」といった特集もやった「理科の探検(RikaTan)誌」編集長でもある、左巻健男氏による著作。監修は、以前より健康情報に関する情報を提供してきた小内亨医師。 内容は健康食…