NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

11-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レジデント初期研修用資料 医療とコミュニケーションについて

■レジデント初期研修用資料 医療とコミュニケーションについて medtoolz (著) 著者のブログを読んでいたから買った。医療とタイトルについているが、医療以外にも応用が効きそう。というか、医療以外の話を医療に応用している本だ。参考文献の多くは、医療と…

なとろむ団/NATROM団とは何か?

このエントリーは真面目な内容です。ジョークを真顔で解説しているような恥ずかしさがあるので、過去のエントリーの一つとしてこっそり書いています。なとろむ団について誤解している人にそっとメールなどで教えることができるように、あるいは、「なとろむ…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

■もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら [単行本] 岩崎 夏海 (著)流行りものだから読んでみた。文章はきわめて平易でさっくり読めた。「小説としてその文体はいかがなものか」という批判もあったが、私は気にならない。別…

受動喫煙の害は容認(2011年12月13日追加)

放射線被曝と喫煙の害を比較すると、「被曝のリスクを過小評価しているエア御用」呼ばわりされることが多い。確かに能動喫煙については(ニコチン依存の問題があるものの)自発的に選択したリスクであるから、被曝と比較するのは不適切であろう。しかし、サ…

注釈なしにブログの文章を改変(2011年9月20日追加)

■武田邦彦 (中部大学): 日本人が大人になるチャンス・・・タバコの危険性において、いつものように、なんら注釈なく文章が改変されていた。 喫煙者で肺がんになる人の割合は600分の1であり、「喫煙で肺がんが増加する」ことがあり得ても、「喫煙すると肺…

半減期を計算する謎の式を提唱(2011年7月25日追記)

■武田邦彦 (中部大学): 原発 緊急情報(58) これから:セシウムを防ぐ日常生活 セシウム本来の半減期は30年ですが、このように被ばくしない工夫をしたときの半減期は、次の式で計算します.1/(半減期)=1/(30年)+1/(環境半減期)+1/(…

「原子力が最も安全であることは歴史的に証明されている」

■原子力委員会 研究開発専門部会(第6回) 議事録(PDFファイル) それから、今までのエネルギー開発もしくはエネルギー生産の歴史から言えば、原 子力が最も安全であることは歴史的に証明されているわけですが、それが理解されて いないというか、事実とし…

日本人やヨーロッパ人や環境学専攻の専門家は統合失調症であると主張(2011年6月9日追加)

武田邦彦氏の専門用語の使い方はきわめて杜撰である。 ■武田邦彦 (中部大学): ベトナム紀行 (2) メコンの恵み なぜ、日本の地方は「過疎」になるのだろうか? 日本人は「自然が良いと言いながら都市に住む」という統合失調症(昔の精神分裂症)で、ベト…

注釈なしにブログの文章を改変(2011年6月3日追加)

平成23年3月13日執筆の武田氏のブログの「人間が放射線によって障害を受ける最低の放射線は200ミリシーベルト付近」という文章が、なんら注釈なく改変されていた(2011年6月3日現在)。 人間が放射線によって障害を受ける最低の放射線は200ミリシーベルト付…

鎌状赤血球症について捏造された逸話を紹介

武田邦彦氏は、鎌状赤血球症について、よくある誤解をしている。問題は、誤解そのものではなく、誤解に基づいて逸話を捏造した、もしくは、捏造された逸話を紹介したところにある(2013年1月19日、コメント欄でのMSさんの指摘を受けて追記)。根本的には、き…

イコン

■イコン〈上〉 [単行本] フレデリック フォーサイス (著), 篠原 慎 (翻訳) スパイ小説はほとんど読まないが、たまたま縁があり読んでみた。なるほど、面白い。ただ、話の都合上なのだろうが、敵の頭が悪い。中二病的妄想を文書にするのも頭が悪いし、その文…

暗殺の壁画

■暗殺の壁画 石原 慎太郎 (著) 「ノンフィクション・ノベル」とあるから何かと思ったら、事実を下敷きにした小説。「敵を知る」ことも大事と思って読んでみた。思いのほか、面白く読めた。とは言え、買って読むほどではない。