NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

食べログで完全禁煙の店を検索する方法

飲食店を全面禁煙にするかどうかが議論になっている。従業員を含めて受動喫煙にさらされたくない人が十分に暴露しない方法があれば、別に全面禁煙にしなくてもいいと私は考える。それはそれとして、自分が飲食店を選ぶときには、圧倒的に禁煙の店が望ましい。そもそも食事中に他人の吐いたタバコの煙を吸うのが嫌である。(喫煙可の美味しい店もあるだろうし完全禁煙のまずい店もあるだろうが)傾向としては完全禁煙の店のほうが美味しいものが食べられるであろうという期待もある。

つい最近、食べログのアプリで完全禁煙のお店を地図上に表示できる機能に気づいた。とても便利。バージョンアップしてそういう機能がついたのかもしれないし、私が知らなかっただけで昔からこの機能はあったのかもしれない。いずれにせよ、以前は、禁煙のお店を地図上に私は表示できなかった(リスト表示する方法はわかっていた)。みなさん既にご存知かもしれないが、もしかしたら知らない方もいらっしゃるかもしれないので、ここで紹介する。


  • iOS用の食べログアプリを起動すると、以下のような画面になる。「もっと詳しい条件でお店を探す」をタップする。




「もっと詳しい条件でお店を探す」をタップ

  • 検索条件がいろいろ表示される。禁煙・喫煙は下のほうにあるのでスクロールする。




下にスクロールする




禁煙・喫煙を選択




禁煙を選択して決定

  • デフォルトでは「分煙を含む」がチェックされている。私はいつもこのチェックを外している。お店によっては分煙が不完全で、まったく意味がない場合もあるからだ。





分煙を含むのチェックを外して、検索。

  • 地図上に表示するには右上のアイコンをタップ。




右上のアイコンをタップ

  • 最初は日本地図が表示される。あとは適宜、目的とする地域を拡大すればよろしい。




右上のアイコンをタップ


同様の方法で喫煙可能な店を探すこともできるだろう。先に地図を表示しておいて、検索アイコン(虫メガネ)をタップして、検索条件を絞ることもできる。

改善して欲しい点

食べログのこの機能は禁煙のお店を探すのに便利なのだが、毎回毎回、禁煙を選択して分煙を含むのチェックを外すのが面倒くさい。できれば、「禁煙・分煙含まず」の設定を記憶しておいてもらいたい。もしかしたらアプリに記憶させる方法があるのかもしれないがわからない。どなたかご存知なら教えてほしい。

また、デフォルトでは「分煙を含む」がチェックされてるが、デフォルトではチェックされていないほうが望ましい。禁煙のお店をわざわざ探そうかという人は、分煙では不十分であると思っているほうが多いと思うのだがどうか。

それから、地図を表示したとき、まず日本地図が表示されるのではなく、現在地周辺の情報が表示されてほしい。飲食店を探したいときに日本全国から探す人はいないだろう。ほとんどの人は近所のお店から探す。アプリを立ち上げて、現在地を選択すると、即座に自動的に現在地周辺の「禁煙・分煙含まず」のお店が地図上に表示されるとうれしい。

PC版の食べログ(■食べログ - ランキングと口コミで探せるグルメサイトでも、同様のことができそうだが、やり方がわからない。地図表示から「検索条件を変更する」というオプションがあるが、ジャンル・予算・空席などの条件があるが喫煙の条件の項目がない。また、「福岡県」の「禁煙(分煙含まず)」のお店のリストは表示できるのだが、地図表示ができない。リスト表示から「このエリアを地図で見る」をクリックすると禁煙条件がなくなってしまうようである。最近ではPCが使える状況でも、タブレット端末からお店を探している。