NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

「HPVは子宮頸癌の原因ではない」というトンデモ説

喫煙は肺癌の原因の一つである。「タバコは肺癌の原因だ」という主張には、「タバコを吸ったら必ず肺癌になる」とか、あるいは「肺癌の人は必ずタバコを吸ったことがある」とかという主張は含まれない。「タバコを吸っていると、吸わないよりは肺癌になりやすい」という意味である。細かいこと*1を言い始めたらきりがないが、医学上の因果関係を表す際に「タバコは肺癌の原因だ」といった表現が一般的であることにほとんどの人は同意していただけるもののと思う。

HPV(ヒトパピローマウイルス)は子宮頸癌の原因である。この点において医学界で議論はない。HPVと子宮頸癌の関係は、喫煙と肺癌の関係と同程度か、それ以上に強い。具体的に数字で示そう。「タバコを吸っていると、吸わないよりは肺癌になりやすい」として、タバコ吸わない人と比較して吸う人は何倍ぐらい肺癌になりやすいのか?報告によっても差があるが、喫煙-肺癌の場合は5〜20倍ぐらいである。ではHPV-子宮頸癌ではどれぐらいか?これも報告によって差があるが、だいたい50倍から数百倍である*2。これは癌に関する疫学の中で最も高い数字の一つである*3。喫煙-肺癌の関係と違って、HPVは単に子宮頸癌の主な原因であるというだけでなく、必要原因であると考える強い疫学的証拠がある*4

なぜ今回、わざわざHPVと子宮頸癌の因果関係について書いたのかというと、HPVは子宮頸癌の原因ではないとする誤った主張がなされているからである*5。私が把握した範囲内では、子宮頸癌の原因に関する誤った主張はすべて反ワクチン的な主張と結び付いている。子宮頸癌との関連が強いタイプのHPVに対するワクチンが既に存在するが、そのHPVワクチンに反対するためにHPVは子宮頸癌の原因ではないといったトンデモ説が持ち出されるのだ。

トンデモ説に頼らなくてもワクチンに対して合理的な懐疑を呈することは可能である。重大な副作用があるかもしれない、コストが効果に見合わないのではないか、不適切な製薬会社の宣伝がある、長期の効果が検証されていない、真のアウトカムである「子宮頸癌による死亡」を減らすかどうかが未確認、などがあるだろう。もちろん、これらの懐疑に対して合理的な反論も可能である。医療には不確実性が伴う。HPVワクチンに慎重になりすぎると将来の子宮頸癌を抑制できなくなるし、かといって拙速に導入するとかえって不利益が生じるかもしれない。事実に基づいて健全な議論を行って意思決定するしかない。そこにはトンデモ説が入り込む余地はない。

HPVは子宮頸癌の原因ではないというトンデモ説の根拠として、FDA(アメリカ食品医薬品局)の文書が持ち出される。FDAがHPVと子宮頸癌が無関係だと認めたというのだが、これは誤読である。詳しくは■「HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)の嘘」の検証をわかりやすく - うさうさメモで論じられている。うさうさメモのようなページが検索で上位に表示されるべきだと私は考える。FDA文書にはHPVに感染しても多くは自然治癒すると書かれている。HPVに感染しても多くの人は子宮頸癌にならないのは事実である。しかし、それを言うなら、喫煙しても多くの人は肺癌を発症しない。B型肝炎ウイルスに感染してもおおかたは自然治癒する。インフルエンザに感染してもほとんどの人は脳炎にならない。赤信号を渡ってもたいていは交通事故に遭わない。

HPVと子宮頸癌の因果関係を認めないトンデモ説の有害な点は、HPVワクチンについての健全な議論の妨害だけに留まらない。たとえば、コンドームを使うような安全なセックスに対する理解を妨げるだろう。あるいは、HPV-DNA検査を併用した子宮頸癌検診の有用性を否定することなりかねない。

ただ一つだけ、このトンデモ説を役立てる方法を思いついた。それは信頼性の指標にするというものである。あなたがHPVワクチンについての情報を得たいと考えたとしよう。「HPVは子宮頸癌の原因ではない」と主張している人やウェブサイトの情報は信頼できないとみなしてよい。一切参考にしなくてよい。そのようなトンデモ説を主張している人は医学についてまったく理解できていないからである。


*1:「原因が結果の必要十分条件である場合のみ、言い換えれば原因と結果が1対1の関係にある場合にのみ、因果関係が存在すると言える」とか、「観察研究からは厳密に因果関係を証明することはできない」とか

*2:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12807939

*3:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14690309

*4:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11091143

*5:たとえば、http://ja.naturalnews.com/jabuzz_buzz000064.htmlhttps://ja-jp.facebook.com/nomorevaccine/posts/346999222066775