NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

肝臓癌の死亡の増加は食事のせいではない

3年前に■有害米と肝臓癌死亡数の増加は無関係というエントリーで、国立がんセンター対策情報センターから肝臓癌による死亡者の推移の図を引用した。






年令別がん死亡数の推移(男性)(国立がんセンター対策情報センターから引用)



1970年ごろから2000年ごろにかけて肝臓癌による死亡数が激増しているが、その理由は、肝臓癌の高リスクである慢性肝炎患者集団が好発年齢に達したからだとされている。日本においては肝臓癌の原因の大半が肝炎ウイルスによる慢性肝炎である。全世界的には食事中のアフラトキシン(カビ毒)も肝細胞癌のリスクであるが、日本においてはほとんど無視しうる。そのほか、飲酒や肥満や糖尿病などが肝癌のリスク因子となりうるが、私の知る限りにおいて、洋食やファーストフードが肝癌のリスクとなるという話はない。

しかしながら、Yahoo!知恵袋において、NATROMの日記から孫引きで上記グラフを示し、肝臓癌の増加が洋食化やファーストフードによるものであることを示唆する回答が複数あった。


■アメリカに留学して3か月が経ちます。2か月目までは全く食に関して問題が無かっ... - Yahoo!知恵袋


食事に関しては米国の方が研究が進んでおり、肉食や砂糖、飽和脂肪酸の弊害も糾弾されています。以下は日本の肝臓癌ですが、ファストフードが上陸した70年代から急進、欧米食への適性の無さが見えます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NATROM/20080909/200...


■生きててダルイ - Yahoo!知恵袋


肝臓病は70年代から急に増えており、我が国の洋食への不適応が見られます。肝臓癌
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NATROM/20080909/200...

毒抜き(デトックス)は精神症状も緩和しますし、自宅でも可能です。
△ ・・・ 肉類 乳製品 パン 白砂糖 etc...


■肝臓を元気にする方法はありますか? ストレッチ、ツボ押し、食べ物なんでもいいで... - Yahoo!知恵袋


生活改善。肝臓ガンは70年代後半からこれだけ増えており環境要因に原因を見だせます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NATROM/20080909/200...


Yahoo!知恵袋において、回答の際に肝臓癌による死亡者の推移の図を引用した人は複数いた。確認した限りでは、lemonn_ssさん、yahiko_s2さん、goldenhummersさん、godeddyさん、masat_hirakiさん、astekashootさん、mithreamsさんである。不思議なことに文体もそれぞれ似通っている。乳製品や肉類や白砂糖を敵視しており、マクロビ系のトンデモさんのようだ。これらの人たちの他の回答も参照したが、医学的にはデタラメなことが書いてあった。他の多くのネット上でのサービスと同じく、Yahoo!知恵袋においても、デタラメな主張を排除するのは困難なのであろう。ただ、反論されにくい仕様のせいなのか、Yahoo!知恵袋においては特にトンデモさんが跋扈しやすいように思われる。

Yahoo!知恵袋のトンデモ発言をいちいち批判をするのも面倒くさいが、当日記の画像にリンクされるとなると、何らかの対応をすべきであると考えた。はてなフォトライフから画像を単に削除することも検討したが、「画像を編集>絵を描く」でファイルを上書きできるようなのでやってみた。テキスト文字を挿入できればなお良かったのだが、残念ながらはてなフォトライフにはその機能はついていなかった。





現在、Yahoo!知恵袋からのリンク先はこれ。

もっとスマートなやり方があったら教えてください。