NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

微量元素補充療法を勧めているサイトから相互リンク依頼が来た

「【がんの治療】を管理しているオールマイティジャパン(株)」というところから「是非とも相互リンクをお願いしたい」というメールが来た。既に先方の■がん治療のお勧めリンクというページから私のブログの■どうして日本は癌大国になってしまったのか?という記事にリンクは張られていた。

オールマイティジャパン(株)さまが管理している【がんの治療】のトップページ(■がん治療,月2万円で治す治療,末期でも遅くはない)を見てみると、「がん治療・微量元素補充療法」とあった。「微量元素療法を施している日本では唯一の診療所です(微量ミネラルを調合した液体)」ともある。確かにそのような根拠の乏しい治療を行う診療所はごく少数であり、日本で唯一であっても不思議ではない。そう、思った通り、■野島尚武先生の超ミネラル水のことであった。

相互リンク依頼は野島先生本人からではなく、オールマイティジャパン(株)さまからなされた。野島医師および超ミネラル療法を強く批判した私のブログにリンクを張り、相互リンク依頼をしてくるとは、なんと懐が深いのだろう。とくに■どうして日本は癌大国になってしまったのか?という記事は、日本の癌死が増えたのは高齢化のためであるという内容であり、化学肥料を使う農業により微量元素が欠乏したため癌が増えた*1という野島医師の主張を真っ向から否定するものである。

「お勧めリンク」として紹介されているサイトは玉石混交であるが、私のブログのエントリー以外にも野島医師の主張を完全に否定するようなサイトが紹介されている。オールマイティジャパン(株)さまの器が大きいということであろう。リンク先どころか自身のサイト内にも野島医師の主張を否定するようなことが書かれている。たとえば、トップページに堂々と、



尚、ごく一部のがん は遺伝します。変異は生殖細胞まで持ち込まれ、世代から世代へと受け継がれ、
体全体に存在することになります。しかし、殆どのがん は、日常生活の中で起こる偶発的な
変異によって引き起こされます。例えば細胞分裂の過程での複製の間違いや、放射線や化学物質の
ような環境要因による障害を受けた場合があります。


とある。癌の原因について、まともな専門家は誰ひとりとして賛同しない野島氏の説「癌の原因は化学肥料を使う農業による微量元素欠乏である」ではなく、コンセンサスが得られている説を載せているとは良心的である。なお、このあたりの医学的に妥当な記述は、四国がんセンターの■遺伝子と癌の関係は?というページに酷似している。別にオールマイティジャパン(株)さまがパクったと言いたいわけではない。もしかしたら、四国がんセンターがオールマイティジャパン(株)さまのサイトをパクったのかもしれないではないか。


■遺伝子と癌の関係は?(独立行政法人国立病院機構四国がんセンター)より引用。引用者によって改行を変更した。


そのうちの、ごく一部のがんは遺伝します。変異は生殖細胞まで持ち込まれ、世代から世代へと受け継がれ、
体全体の細胞の中に存在することになります。ほとんどのがんは、日常生活の中で起こる偶発的な
変異によって引き起こされます。例えば細胞分裂の過程での複製の間違いや、放射線や化学物質の
ような環境要因による障害を受けた場合がそうです。


そもそも、オールマイティジャパン(株)さまの代表である深谷三能さんという方がすごい人である。「当ページは千数百年に亘り全ての時代の政権に入り国にご奉仕し申し上げて来た家の藤原流の深谷が管理 運営するものです」とある。千数百年ですよ。最近どこかで聞いた話だと思ったら、大きな反響(■はてなブックマーク - 独協大学の現実)を呼んだ■独協大学の現実を書いた「千数百年に亘り 全ての時代の政権に入って 国を作ってきた家の藤原鎌足 孫 45代の深谷三能」さんであった。


*1:たとえばURL:https://twitter.com/Nojimahisatake/status/224775095116251136