NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

宝石岩盤浴バイオマット

宝石岩盤浴バイオマットというものがある。今のところ、宝石岩盤浴バイオマットが癌に効くという医学的証拠はない。私はインチキ商品であると考えている。仕組みは電気毛布に似ているが、特殊な加工によって何か健康にいいものが放出されていると主張されている。検索で上位のサイトから引用しよう。





バイオマットアメジストたっぷり3点セット内容


「新世紀の最新テクノロジー:量子治療学」なのだそうだ*1。「痛みと堅くなった関節の緩和」「血流UP」ぐらいは、単に加温による効果としてあるだろう。「静脈波とは、地下水脈を通ると増幅される地球そのものが持つ波長のこと*2」というのは初耳である。というか、あまり科学に詳しくない人を対象にしたハッタリであろう。ある程度の科学知識があれば、よほどのことがない限り宝石岩盤浴バイオマットを買うことはない。冒頭でも述べたように、宝石岩盤浴バイオマットが癌に効くという医学的証拠はない。ただ、明らかに体に害があるとは思えないので、個人が試してみることは自由だ。私なら、このようなものに何十万円も出さないが。

「体験は個人の感想であり効果効能をうたっているものではありません」と言いつつ、さまざまな疾患に効いたという体験談がYoutubeにupされている(■YouTube - バイオマット)。Youtubeの利用は珍しいが、体験談を挙げる手法は、医学的根拠の乏しい商品を売る手法としてはありふれている。ちゃんとした医学的根拠があればそちらを提示する。体験談を列挙するのは根拠がないことを自白しているようなものだ。

検索上位のサイトでは、「癌に効く」とは明示していない(ほのめかしてはいる)。効果効能を唄うと法律的にアウトだからだ。しかし、業者の中には、「ガンは消えるよ!治るよ!!」と言って商売している人もいるようだ。


■ガンは ガンを 治した人しか治せない: ほりすてぃっく 緑の風*3強調は引用者による)


48才の岡山県の男性です。
3年ほど前に 肺がんが見つかり、片肺は、1/3 しかないです。片肺は 大丈夫。
その後、胃がんと 悪性リンパ腫が わかりました。

友人が 宝石マットの情報を届けてくれました。
最初は 疑っていましたが、どんどん 弱っていくので、マットのサロンに通うと
マットのサロンの人は 「ガンは消えるよ!治るよ!!」と 言ってくれますが、お医者様は 『ガンは 治る』と 言わないのです。

マットのことを ネットで 検索して 探し回ったそうです。諸外国のサイトも 見たそうです。
このままでは 命がないのですから、マットを購入することを 決めた時、奥様は 電気も通らないゲルマニウムのマットを100万円以上するのを 購入する予定だったので、『安い!』と 喜んで すぐに 購入されました。


引用元のブログ主は、バイオマットを販売している会社の人である*4。もちろん、「薬事法に違反する説明がけしからん」という批判ではなく、いい話として紹介している。順法精神はないらしい。



良質の卵を 毎日 10個食べ、 自然塩は 吐くほど 摂っても大丈夫だというので、充分足りて、吐くほどになるまで、摂ったそうです。そして、朝 夕 2回 高温で 汗をかくことを 1か月続けて、病院にいうと、ガンは きれいに消えていたのです。

35度代の低体温だったのが、37.3度となり、今では、疲れもなく とても元気だそうです。


自然塩を吐くほど摂るのは有害である。せめて、有害な情報を撒き散らすのはやめて欲しい。「マットだけでなく、良質の玉子と 岩塩も お届けせねばなりません」とあるから、卵と塩も販売しているのであろう。「ガンはきれいに消えていた」というのは実際にはどういうことなのかは、情報が足りず推測するしかない。単に捏造である可能性もあるが、もっともらしいシナリオは、胃原発の悪性リンパ腫が標準医療によって寛解に入ったのではないか。標準医療を併用せずに、それほど効果のあるものであれば、是非とも症例報告をしていただきたい。念のために、"biomat cancer"で医学論文を検索してみたが、論文は発見できなかった。

「これからの医療に生かして欲しい」のであれば、症例報告や比較試験を行い、バイオマットに効果があるという証拠を積み重ねるべきだ。小売店には無理でもメーカーには責任がある。本当に効果があるのであれば、いずれは標準医療となり、馬鹿高い金を払わなくても保険適応内で多くの人が恩恵を受けられるようになる。結果、商品も売れ、メーカーは潤う。インチキ商品を売っていると自覚していない限り、積極的にエビデンスを出すはずだ。


*1:URL:http://bio-mat.ocnk.net/page/4

*2:URL:http://bio-mat.ocnk.net/page/6

*3:URL:http://biomat7980.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-6260.html

*4:「弊社のマットは 鈍ってしまっている自己治癒力を 最大限に引き出すモノです。」http://biomat7980.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c777.html