NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ABO FANのサイトは血液型占い

ABO FANというサイト*1がある。このサイトの作者(ABO FANと名乗っていらっしゃる)によると「血液型と性格の関係、マンガ、FAQ、血液型の科学的・統計的な検証などの情報を提供していきます」のだそうだ。私の反論は主に■遺伝学からみた血液型性格判断にある。ABO FANさんの特徴は、建設的な議論がほとんど成立しないところにある。一例として、kikulogの■血液型ブームだったらしい昨年について、猛省を求めたい・・誰にともなくのコメント欄を見よ。意識的にやっているのか天然なのかはわからない*2

ABO FANさんによる議論の大半は無意味であるが、今回はちょっとおもしろかったので小ネタであるが取り上げる。■血液型性格診断と偏見のコメント欄で、ABO FANさんが主張するには、能見正比古は「血液型性格判断は科学である」とは言っていないとのことである。おそらく、ABO FANさんによれば、能見正比古が提唱したのは「血液型人間学」であって、「血液型性格判断」ではないということなのであろう。血液型と性格に対人関係の参考になるほど強い相関が存在するという主張のことを「血液型性格判断」と私はみなしており、血液型人間学はこれに含まれる。一般的にもこのような使い方をされている。「血液型人間学」と「血液型性格判断」が異なるものであることを説明するために、ABO FANさんは奇妙な(ABO FANさん的にはいつもの)主張を始めた*3



Yahoo!のPVシェアは、日本最大級です。
そして、Yahoo!カテゴリでは「血液型人間学」は「心理学」に分類されています。
これは何を意味するのかお考えになってはいかがでしょう?


・Yahoo!カテゴリでは「血液型人間学(ABO WORLD)」は「心理学」に分類されているから、[妥当かどうかはともかく、Yahoo!カテゴリによると](真正の)科学である。
・一般的に「血液型性格判断」は「占い」と思われている。
・つまり、Yahoo!カテゴリによると、明らかに「血液型人間学」は「血液型性格判断」とは違う。
・従って、一般的に「血液型人間学」と「血液型性格判断」は同じとは言えない。


Yahoo!カテゴリの分類など、少数の担当者が行っているわけで、誤分類などいくらでも起こりうると思うのだが、そういう論理的な反論はABO FANさんは理解できない。いまどきYahoo!カテゴリを持ち出すのは逆に斬新と言えなくもないが、それぐらいしか「血液型人間学」と「血液型性格判断」が異なるという根拠がないことの反映なのであろう。Yahoo!に不適切なカテゴリ分類を指摘するフォームがないか探していて発見したのだけど、ABO FANさん自身のサイトは血液型占いに分類されていた*4




赤枠線は引用者による

Yahoo!のPVシェアは、日本最大級です。そして、Yahoo!カテゴリでは「ABO FAN」は「血液型占い」に分類されています。これは何を意味するのかお考えになってはいかがでしょう?


*1:URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/

*2:この点については識者の間でも意見の一致をみない。■ABOFAN fools abofans.(忘却からの帰還)のコメント欄およびブックマークコメントを見よ

*3:URL:http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090722#c1256909242、URL:http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090722#c1256899520

*4:URL:http://search.yahoo.co.jp/search/dir?ei=EUC-JP&p=%B7%EC%B1%D5%B7%BF%C0%EA%A4%A4&fr=dir