NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

典型的な「タミフルによる睡眠中の突然死」、実はタミフルは服用せず

「新型インフルエンザに感染していた40歳の女性が8月30日に死亡した」との報道があった。2009年9月1日付けの読売新聞の記事を引用する。


■新型インフルの感染女性、急性心不全で死亡(読売新聞)


 北海道は31日、新型インフルエンザに感染していた稚内保健所利尻支所の40歳代の女性保健師が30日に死亡したと発表した。
 女性は高血圧症の疾患があり、病理解剖の結果、死因は急性心不全と判明した。
 道健康安全室によると、女性は21日、利尻島内の中学校で発生した新型インフルエンザの集団感染で、教員らの患者と接触。29日に稚内市内の医療機関で受診したところ、38・7度の高熱があり、インフルエンザA型の陽性反応を示したため、治療薬タミフルの投与を受けていたという。


年齢は若く、基礎疾患としては高血圧ぐらいで、重症化リスクとされる糖尿病や腎不全はなかった。情報が限定されていたので確定的なことは言えないが、インフルエンザによる心筋炎の可能性が高いと思った。かなり稀な疾患ではあるが、インフルエンザ関連の突然死の原因となりうる。タミフルが心筋炎を防ぐという臨床的な証拠*1は知らないが、原理的には予防的に働くと考えられる。この時点では、タミフル投与にも関わらず心筋炎を防げなかったのだろう、と私は思っていた。ところが、浜六郎氏は、「典型的なタミフルによる睡眠中突然死だろう」と主張した。


■死亡3人がタミフル服用後に突然死(『薬のチェックは命のチェック』インターネット速報版No130)


典型的なタミフルによる睡眠中突然死だろう
公式発表では死因は「急性心不全」とされていますが、典型的な「タミフルによる睡眠中の突然死」と考えられます。

病理解剖の医師の診断では、インフルエンザと死亡との因果関係は特定できないとされていますから、「肺炎」はなかったでしょう。もともと高血圧があったようですが、検診で指摘されたというだけで、治療歴はないようですし、問題になるものではないでしょう。そもそも、高血圧だけでは、リスク因子にもなりません。

解剖の結果、「急性心不全」とされたということですから、肺水腫あるいはその傾向が認められたのではないかと思われます。


軽症の高血圧がリスク因子にならないという主張には賛成する。しかし、季節性インフルエンザであっても、リスク因子がない人が稀に突然死を起こすことはある(参考:■インフルエンザ関連突然死)。新型インフルエンザも同様と考えるのは妥当だ。もちろん、薬には副作用がある。タミフルが突然死を起こす可能性も否定はできない。調査は必要であろう。しかし、なんでもかんでも薬害に結び付けようとする浜六郎氏の態度は疑問である。今回の例ではこのような落ちがついた。


■新型インフル死の40代、タミフル服用せず(読売新聞)


 新型インフルエンザに感染し、8月30日に死亡が確認された北海道・利尻島の40歳代の女性保健師が、医療機関から処方されていた抗ウイルス薬タミフルを服用していなかったことが、道の追跡調査でわかった。
 タミフルを使用しなかったため症状が悪化し、急性心不全を引き起こした可能性もあり、道は国立感染症研究所(東京)などに依頼して、採取したウイルスの病原性や変異の有無などについて詳しく調べる方針。
 道によると、保健師は先月29日午後4時頃に滞在先の稚内市内の医療機関でインフルエンザA型の感染が確認されたため、タミフルを処方された。その後、市内のホテルに宿泊したが、翌日昼過ぎに室内で死亡しているのがみつかった。部屋からは未使用のタミフルが発見されたという。


典型的な「タミフルによる睡眠中の突然死」と浜六郎氏が考えた症例は、実はタミフルを使用していなかったわけである。もちろん、現時点での報道からの情報であるので、今後、また展開が変わる可能性はある。また、たとえ本症例がタミフル不使用であっても、タミフルが突然死を引き起こすことが否定されたわけではない。しかし、タミフル不使用例の突然死について、浜六郎氏が、「典型的なタミフルによる睡眠中突然死だろう」と述べてしまったことには注意が払われるべきだ。これまで、浜六郎氏が「タミフルによる睡眠中突然死」とした症例についても、タミフルなしで、インフルエンザによって突然死が起こりうることが示されたわけだからだ。以前から指摘されていることであるが、少なくとも、「インフルエンザは薬を使わなければ必ず自然に治まり何も怖くないふつうのかぜなのです*2」という明らかな嘘について、浜六郎氏は撤回すべきだ。


*1:症例数が少ないので効果を証明するのが困難だろう

*2:URL:http://www.npojip.org/sokuho/051118.html