NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

オーリングテストが明らかにした身体に悪いものリスト

オーリングテスト(バイ・ディジタルO−リングテスト)をご存知だろうか。親指と人差し指をくっつけて"O"の形にし、その筋力の強弱で診断や薬の選択を行う謎の技術である。「日本バイ・ディジタル オーリングテスト協会」のページ*1から引用しよう。



バイ・ディジタルO−リングテスト(BDORT)とは、筋の緊張(トーヌス)を利用して生体情報を感知する検査手技 である。BDORTはニューヨーク在住の日本人医師大村恵昭博士が1977年頃くらいに考案した方法で、最初の論文が発表されたのが1981年で ある。

「生体そのものが極めて敏感なセンサーで、毒物を近づけたり、体に合わない薬剤を手に持たせたりすると、筋の緊張は低下し、逆に有効な薬剤では緊張が良好に保たれる」という原理に基づいている。

大村教授は、脳の血液循環と握力の関係を研究する過程でBDORTのヒントを発見した。高校生を対象に行われた実験により、脳の血液循環が良い方の側の握力が強くなることが判り、脳と手の筋力、特に指の筋力が非常に密接に関連していることが確認された。

更に、身体の異常のある部位に1本の髪の毛で触れる程度の微かな刺激を与えるだけで指の力が弱まること、そして、ある臓器に、その臓器がコントロールする物質や分泌物、或いは臓器と共通する因子を近付けた場合も、指の力が著しく変化することも明らかとなった。


原理は「こっくりさん」と同じと思われる。「確認された」「明らかとなった」とあるが、科学的に認められているわけではなく、支持者たちが勝手に言っている状況である。今回は、バイディジタルオーリングテストを漢方の診察に応用しているという豊岡憲治医師によるコラムから、特に身体に悪いとされているものを紹介する。豊岡憲治医師は、「バイ・ディジタルO−リングテスト創始者大村恵昭先生による筆記・実技・面接試験を受けて、バイ・ディジタルO−リングテストに相当の知識と経験があり、実力があると認められた先生のリスト」*2に載っている。


携帯電話


脳に対してよくない携帯電話は使わないことです。
携帯電話はそれを一回でも使用すると
脳に出血が起っているのですから、
当然選手として一流でいるためには、
肉体も大事ですが、脳はもっと大事です。
(第320回脳を治さないといけませんね!上村選手さん URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2006/06_0215_toyooka.html

携帯電話が身体に良くないという主張は珍しくない。けれども「一回でも使用すると脳に出血が起っている」というのは新しい。


カスピ海ヨーグルト


カスピ海ヨーグルトの種菌をもらい、
それをもとに牛乳で毎日ヨーグルトを作って食べている
というのです。

で、そのヨーグルトをOリングテストして調べてみると、
結核菌の仲間とピロリ菌、虫歯菌が大量に反応するのです。
本人達は乳酸菌を培養しているつもりなのでしょうが、
実際はこのような病原菌をも培養していたのです。
(第466回家庭でヨーグルトを作るな!食べるな! URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2007/07_0126_toyooka.html

ヨーグルトが悪いという主張はあまり見ない。悪い理由が「結核菌の仲間とピロリ菌、虫歯菌が大量に反応する」というのもすごい。菌を確認したのではなく、オーリングテストで反応したというだけ。


美男美女とのセックス


セックスにともなう細菌やウイルスが深く潜行して、
長期間にわたって体調の不調を招くなんてことは、
ざらにあることです。
たとえば男性でも女性でも
数多くの人とセックスをしている人がいたとします。
その人は当然たくさんの細菌やウイルスを持っています。
その人とたった一回だけしかセックスしない人も
大量の細菌やウイルスをもらうことになるのです。
(第366回美男美女そして、人気者などには気をつけよ! URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2006/06_0602_toyooka.html

性感染症のことを言っていると好意的に解釈できなくもない。


結婚指輪


結婚指環は冷や酒以上に後で効いてきます。
それもヒタヒタと本人もしらないうちに
年数をかけて病気を作っていきます。
なんの病気? といえないほど多彩な病気を作っていくのです。
(第340回結婚指環はやっぱり恐い!URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2006/06_0403_toyooka.html

「美男美女とのセックスも結婚指輪も俺には関係ない」と思っている非モテ諸君、安心するのはまだ早い。


ティシュペーパーの箱


ティシュペーパーの箱などは
BSのアンテナと同じような働きをするので、
何も置かないことです。
(第349回パンフレットの続き 電磁波対策 URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2006/06_0424_toyooka.html

諸君、ティッシュペーパーの箱を寝室に置いてはダメだぞ。厳しすぎだろ。トイレのロールペーパーの芯もダメらしい。


ノック式ボールペンやシャープペンシル


ノック式ボールペンやシャープペンシルは
どこの家にも沢山あると思います。
これは今どきの時代は非常に危険な代物です。
なぜならノックして出し入れするのに
コイル状のバネが入っています。
それが電磁波を発しているのです。
まわりの電波を吸収し、
そして新たに特有の波長の電磁波を出している。
それがなにもない壁から
電磁波を発しているような現象を起こすのです。
(第482回ノック式ボールペンは怖いのです URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2007/07_0305_toyooka.html

一方、鉛筆なら、いいらしい。


鉢植え


冬になり、暖房のせいで
電磁波の悪影響を受けていると思っている人が、
実は鉢植えが原因だったなんてこと大いにあります。
(第435回鉢植えと心中する気ですか? URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2006/06_1110_toyooka.html

鉢植えがアンテナになってしまうのだそうだ。他に、「中華鍋は完全なアンテナ」とのこと。


テーブル


どこのホームセンターに行っても売っているようなテーブルが
隣の部屋に畳んで置いてあっても、
それが寝室にまで影響するのです。
(第621回テーブルも隣の部屋にあっても影響があります URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2008/08_0121_toyooka.html

普通の状態だと悪影響は1メートル以内なのが、畳んで立て掛けておくと直線距離で5メートルぐらいまで悪影響があるそうだ。


とにかくいろいろ


電磁調理器、磁石のベッドや枕、パイプ枕、
ウオーターベッド、金属のパイプベッド、
ベッドのスプリングのよくないもの。
ベッドの脇の布団が落ちないようにするための金属の柵。
木製ベッドの真ん中に付いている針金。
ベッドに付いている蛍光灯は外す。
ベッドの枕元にある木製のもの入れ状のもの。
ベッドの頭部にある木製の箱型のものは取り外して、
なにもない状態にすること。アンテナになります。
金庫などの金属はまわりの電磁波の影響を受けて
それ自身で電磁波を出していることがあります。
寝室以外の家の中の電化製品は使わない時はプラグを抜いておく。

冷蔵庫にメモ用紙を止めるため磁石を使わないこと
(冷蔵庫の電磁波を増強させる働きがある)。
これは非常に大事です。
(第350回パンフレットの続き 家の中で注意すること URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2006/06_0426_toyooka.html

これでは寝室に何も置けないのではないか、とお思いだろう。実際、何も置いてはならないらしい。豊岡憲治医師の寝室はどんなだろう?


理想の寝室


私の寝室は結局、写真6、7のような状態になってしまい、
蛍光灯はなくなり、朝は自然に明るくなり、
夜は自然に暗くなる状態です。
寝室には何も置いてないのです。





写真6

写真7
(第388回天井の蛍光灯の傘の運命 URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2006/06_0724_toyooka.html

ここまで対策しても、電波を受信してしまうことを防げないのですから、本当に電波は怖いものですね。


関連記事

■「黄色」が電磁波から身を守る
■「ニセ医学」についての本を書きました オーリングテストを扱った章もあります。

*1:URL:http://bdort.net/as/gaiyou.htm

*2:URL:http://bdort.net/as/nintei.htm