NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

いただいたメールをご紹介します

私は2000年ごろから、■進化論と創造論〜科学と疑似科学の違い〜というサイトを開設しています。疑似科学批判のサイトとしてはわりと古いほうでしょう。「勉強になりました」「これを機会に勉強してみます」といったメールをときに受け取ることがあり、微力ながら少しはお役に立てたのかと思います。先日、疑似科学批判の有効性が議論になったとき、疑似科学批判が役立つこともある事例としてメールを公開しようかと提案しました。直接議論の相手となった方とは論点がずれてしまいましたが、「どういった例があるか、というのはなるべく知っておきたい」という意見も別の方よりいただきましたので、いくつかメールを紹介いたします。メールは私信でありますので、公開にあたってプライバシーに関わる部分を中心に、メールの趣旨が変わらない範囲内で変更を加えたことを断っておきます。


昆虫の進化について質問 1000字程度で明日中に


Subject: 質問なんですが
授業で昆虫の進化をやっているんですが,昆虫の進化とは何ですか.
抽象すぎる質問ですが,1000字程度ぐらいで答えてもらえませんか?
できれば,今日中もしくは明日中にお願いしたいんですが・・・
お願いします

まるで、レポートの締め切りが明日にせまっている学生のような質問ですね。レポートを手伝って欲しいとしても、もうちょっと工夫して質問すればいいのに。たとえば、掲示板で、「昆虫が進化した証拠など一切存在しない。進化論を信じているダーウィン教徒は愚か者ばかり」などと投稿すれば、親切な人たちがいろいろ教えてくれたでしょうに。メールをくださった方が、きちんと自分で勉強できるように、あえてお返事は出しませんでした。


私は女子高生ですけど、あなたのことを教えてください

一つ目のメールは、「疑似科学批判が役に立った例」としては、不適切であるような気もします。けれども、二つ目のメールは「役立った」と言えますよ。



Subject: こんにちは。はじめまして。
私は高校三年生の女の子です。生物のレポ−トの為にインタ−ネットで
いろいろ検索していてこのペ−ジに来ました。
レポ−トは磯の生物についてだったんですが、内容は自由だったんで
磯にいるあまりにたくさんの種類の生物に驚いたことがきっかけで
進化論が気になりました。

そして、このぺ−ジを発見して、かかか感動!!
特にQ&Aでの的確な答えと分かりやすい解説はすばらしいです!
読んでるうちにドキドキしちゃいました。
とはいっても、ダ−ウィンの進化論もまともに知らない私が理解できる
範囲は、ほんとにしょぼくて、せつなかったです。
受験生じゃなかったら読みたかった!
(中略)
あなたのことも、よろしければ教えてください★
ひ・暇だったらでいいですから−。

女子高生からのメールですよ。疑似科学批判のページをつくっていなかったら、女子高生から「ドキドキしちゃいました」などというメールを貰う機会なんてなかったでしょう。うん、役に立った。女子高生からメールを貰いたい人は、ぜひ今からでも疑似科学批判のページをつくりましょう。ちなみに、釣り針がついていそうなので、あえてお返事は出しませんでした。


死ね




死ね


もちろん、お返事は出していません。