NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

自爆する電解還元水業者

私のトンデモウォッチ巡回先の一つに「水の舞普及会/電解還元水(活性水素)/提橋和男の!新・管理人のつぶやき」がある。電解還元水を生成する「トリムイオン」なる商品を売っている人だ。トンデモとしてはさほどオリジナリティがあるわけではないが、地味にいい仕事をしており、堅実な2番バッター的な位置付け。たとえばこんな感じ。


■主婦は知っている*1


写真は、私がスーパーで買ってきた50%引きの「かじきマグロ」と「かつお」。
還元水に浸すと還元水が汚れる。還元水を変えると還元水はきれいに澄んでいる。何かがとれた結果である。
キッチンペーパーで水分をとって調理するもよし、保存するもよいでしょう。
鮮度が蘇るから50%引きの見切り品でもOKということは家計も助かる。
牛乳も還元水に浸す。この牛乳は冷蔵庫に入れてなかったので鮮度についても少し不安があって還元水に浸してから飲んだ。牛乳は牧場で飲む、あの牛乳の味を彷彿させる味になる。


還元水に浸すと刺身や牛乳の鮮度が蘇るという主張である。刺身はともかく、牛乳はパックごと還元水に浸しており、酸化/還元とかいう次元を通り越えている。よしんば還元水で鮮度が蘇る可能性もあるとして、それを実証するためには対照群を設けたブラインドによる実験が必要である。なぜならば、還元水で鮮度が蘇ったのではなく、「還元水で鮮度が蘇る」という思い込みでそう感じているだけかもしれないからだ。科学の基本であるが、そのことをどうしても還元水業者氏は理解できない。「私が体験したのが証拠だ!批判者は証拠を軽視する頭でっかちだ」というわけ。電解還元水をつくる商品を売る業者であるから、判っててあえてそういうスタンスを取っているというわけでもなさそう。電解還元水とはまったく関係のない別のトンデモにも容易にはまってしまう。


■科学は常にご都合主義である*2


地球の生物の歴史上、人間と恐竜とは同一時代に生きていたということはないことになっています。人類が発生する1億年も前に恐竜は滅びているのですから。
ところがテキサス州で恐竜と人間の足跡が同一年代の地層で発見されている。
テキサス州バクラシー川でいくつもの恐竜の足跡と人間の足跡が交差しているのが見つかっている。バクラシー川では人間の足跡、恐竜の足跡、三葉虫の化石、ほかの動物の足跡、マンモスの化石などが同じ石灰岩層から発見されています。これらの発見は今までの進化論の概念、すなわち三葉虫の時代の後に恐竜の時代、恐竜の時代の後に人間の時代があり、それらの三者は共存したことがない、という地質年代柱状図の概念に全く反するもので、人間、恐竜、三葉虫、マンモス、ほかの動物が同時代に生きていたという決定的な証拠です。バクラシー川の化石の年代は放射性炭素年代測定法により数千年前くらいのものということがわかっています。
(中略)
科学は常にご都合主義である。自分たちの意に沿わないものは一切無視する。
今、ここにご紹介したものだけでも、私たちは学校でいかにデタラメ(?)な情報によって教育されていたかがわかる。恐ろしいことは小さいころから刷り込まれた知識や意識が常識として備わって、それに反することに出会っても、刷り込まれた知識や意識がそれらを拒絶するようになってしまっているのだと私には思えます。
電解還元水を巡る議論も、自分たちの許容範囲を超えたことは受け入れられないという人間の浅はかな性がじゃましているように思います。


最近の反進化論は、地球の年齢を問わないインテリジェント・デザイン説が主流だが、かつては地球の年齢は数千年であるとする「若い地球の創造論」がしばしば主張されていた。パラクシー川*3の足跡化石はその一つで、「同じ地層から恐竜の足跡と人間の足跡が発見されている。恐竜が絶滅して長い時間が経って人類が出現したという従来の説は間違い」という主張。実際のところは、「人間の足跡化石」は、恐竜の足跡を誤認したものか捏造であった。日本語で書かれたものとしては■パラクシー川の足跡化石 足跡の中の足跡が詳しい。まともな科学リテラシーを持った人間ならば即座に与太であると判断できるものだ。学研の「ムー」レベルの話である。

科学は常にご都合主義である。自分たちの意に沿わないものは一切無視するとあるが、実際のところ、パラクシー川の足跡化石については調査され結論が出ている。単に、そのことを還元水業者氏が知らないだけ。NASAの写真のUFOや、恐竜土偶や、与那国島の海底遺跡についても、別に科学者に無視されているわけではなく、合理的な説明はなされている。還元水業者氏がその説明に辿りつくだけのスキルを持ち合わせていないだけの話。ご都合主義なのは科学ではなく、自分が知らないだけのことを「無視している」と考えてしまう還元水業者氏の脳である。まあ、パラクシー川の足跡化石や恐竜土偶についてリテラシーに欠けていてもいいが、治療効果の判定についての基本ぐらいは理解しておいてもらいたい。アトピー性皮膚炎に対するステロイドの効果を否定し、あたかも還元水がアトピー性皮膚炎に効果があるような体験談を紹介するのは問題だろう*4

還元水業者氏は、日本トリム社と直接契約を結んで販売している正規代理店であるとのこと。日本トリム社の正規代理店には、パラクシー川の足跡化石や恐竜土偶のようなオカルトを持ち出す、科学の基本を理解していない人がいるわけだ。浄水器の類が必要になったとしても、私なら最低限の科学を理解している業者から購入する。「トリムイオン」が生成した電解還元水の効果のほどは、UFOやらパラクシー川の足跡化石やらと同レベルかもしれないよ。

*1:URL:http://www.denkaisui.com/tubuyaki8/index1089.html

*2:URL:http://www.denkaisui.com/tubuyaki7/index1011.html

*3:クラシー川ではなくラクシー川"Paluxy River"が正しい。

*4:URL:http://www.denkaisui.com/tubuyaki8/index1072.html