NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

コメント欄がいっぱいで書き込めなくなる件について

■自分の首を絞める喫煙者の続きの■喫煙とマナーに関する議論の続きのコメント欄がいっぱいになったので、続きはこちらで。



何が申し訳ないのだろう?(画像と内容は無関係です)


それはそれとして、コメント欄がいっぱいになる現象について少し述べておこう。既にid:dlitさんが■メモ:はてなダイアリーのコメント欄の文字数制限について(思索の海)でまとめてくださったが、それと重複するところもある。

はてなの公式見解では、「コメントは1日につき半角5万〜6万字程度まで書き込みでき、それを超えますと、書き込みが反映されなくなります*1」とのこと。この「1日につき」とは、正確には「日記としての1日分」であり、日付が変わったからといって書き込めるようになるわけではない。字数制限があるのはしょうがないけど、問題は、「コメント欄がいっぱいなので書き込めません」といった警告がまったくないことである。正常に書き込みが終了したように見せかけて、後で見たら「アレ?反映されていない」てこと。ローカルで保存していればいいけど、そうでなければせっかく書いた長文コメントが消失orzてなことになる。

コメント内容がメールで転送される設定にしているので、誰がどんなコメントしたかはブログ主にはわかる*2。でも、「コメント欄がいっぱいになったよ」てなことは教えてくれないので、メールされてきたコメントがブログに反映されていないことを確認して初めてコメント欄があふれたことがわかる。ちなみにサイドバーの「最近のコメント」を見れば、ブログ主でなくても誰がコメントしたかはわかる。コメントそのものは反映しないのに、「最近のコメント」には反映するという変な仕様。

それから、字数で制限されているからであろうが、残り容量が少なくなってきたら、長文コメントは反映しないのに短文コメントなら反映するという現象もある。「俺のコメントが反映されていないからコメント欄がいっぱいになったと思ってたけど、他の人はコメントできているじゃないかよう」と思われた方もいらっしゃるかもしれないが、それははてなダイアリーの仕様であって、別にイジワルしているんじゃないんだからねっ。

*1:URL:http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=9#1440

*2:コメントを復活させたいかたはメールでご連絡を