NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

喫煙とマナーに関する議論の続き


右を買う人いるのか?(画像と内容は無関係です)

■自分の首を絞める喫煙者のコメント欄で議論が行なわれているが、どうやらコメント欄がいっぱいになったので、こちらのほうで続きを。共用のスペースにおいて喫煙を行い、管理規約には煙草を吸ってはいけないという規定がないことを盾に喫煙を続けた喫煙者およびその喫煙者の書いた文章を載せた「公式」ホームページを私が批判したことに対し、pingu98さんが反論のコメントをつけて議論ははじまった。pingu98さんの意見は詳しくはリンク先のコメント欄を読んで欲しいが、たとえば以下のようなものである。



喫煙をしていただけの人を迷惑を顧みていない人だと断定していること。この断定には「喫煙=他人の迷惑を顧みない行為」とでも定義しなければ根拠がないが、そのような定義は世の中にない。
通りがかりの老婦人が自分に対する迷惑を訴えたなら話は違うがこの老婦人はそうでない。共用スペースでの喫煙は全員一致で認められており誰一人迷惑だと思う人はいないかもしれない。



なるほど。NATROMさんは通りすがりの人に近所迷惑になりますので死んでくださいと言われたら死ぬんですか?死ぬわけ無いと思いますけど、あなたの挙げた根拠だと、死ねと言われて死なないNATROMさんとあの喫煙者は同等になってしまいますけど。それが根拠でほんとに間違いないですか?



[オモシロフレーズは]はてな規約で禁止されてますけど。すみやかに訂正または削除してください。


(具体的にどの規約ですか?という質問に対し)


あれまっ!具体的にどこか教えてあげないとあなたは規約を平気で無視するんですか?


(pingu98さんが「勘違いしてた結果として嘘ついてた形になってる」可能性もありますので。という指摘に対し)


あれまっ。禁止されてないですよと言ってすみやかに削除すれば波風が立たないのに嘘の可能性があるなんて屁理屈を盾にトラブルを起こす気ですか?迷惑になりますのでご遠慮願えませんか?


追記(2008年1月19日):またまたコメント欄がいっぱいになりました。議論もぼちぼち収束しつつありますが、まだいくぶんかはコメントがつくこともあるようです。■コメント欄がいっぱいで書き込めなくなる件についてというエントリーを作りましたで続きはそちらで。