NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

これこそ文化!柳生すばる先生の自画像

紫藤ムサシ先生による素晴らしい絵は失われていましたが、柳生すばる先生の絵はまだプロフィールに使われていました。マンガ作成ソフトがプロの使用に耐えるかどうか判断でき、「マンガの無限の可能性については一家言ある」、すばる先生の描くイラストはどのようなものでしょう。すばる先生は心が広いので、「当ブログ掲載のイラスト・写真は個人的に使う場合(サークル活動・日記など)はご自由にお使い下さい」とあります。当日記は商業目的でないのでOKです。というか、本当は許可なんかなくても、公表された著作物は引用して利用することができるのですが。

さて、これがすばる先生の自画像です。


柳生すばる先生の自画像
Empire of the Sun太陽の帝国のプロフィールのページより引用*1


この素晴らしいイラストを見た人は誰であろうと、すばる先生が「(コミケでは)文化と言われるような斬新でユニークなマンガを描いている人は1人も居なかった」と言った真の意味を理解できるでしょう。まさしく、先生のイラストこそが文化に値するのですよ。すばる先生のコメント欄を荒らしているオタクの皆さん、先生に意見するのは、すばる先生レベルの絵が描けるようになってにしなさい。

*1:URL:http://empire.cocolog-nifty.com/about.html