NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

庶民派カリスマ祈祷師のいさぎよいQ&A

水子供養・祈祷は西洋医学とは相容れないものではあるが、必要とする人もいるから存続しているのであろう。■日蓮宗東光山護国寺鹿児島別院公式サイトでは、さまざまな人の悩み事・人生相談をQ&A形式で紹介している。たとえば、


Q私には付き合った恋愛期間が約2年、結婚して4年、セックスレス夫婦(水子の障りでしょうか?)になってから3年になる妻がいる(子供はまだ産んでいません。堕胎経験は交際中にありです。水子は二霊です)のですが、去年の10月下旬辺りから夫婦関係がギクシャクしはじめ妻が限界まで達し別れたいと言われました。(中略)ちなみに妻の話、性格からは不倫浮気などの男というのはないはずです。復縁できますか?それとも離婚でしょうか?男女和合の祈祷が必要でしょうか?ズバリ、お願いします。霧島での対面相談を希望しています。

Q義姉は歌が大好きです。基本的に音楽が好きで、音楽番組も良く見ています。その大好きな歌手が歌っている歌詞、あるいは、アメリカ映画のセリフなどが世の中を動かしているなどと言っています。だから、私はこれから何が起こるか、大概予想がつく、とも言っています。映画も好きで、俳優のセリフを詳しく自分なりに解説し、大学ノートに記しています。その自分で記した言葉をテレビで他の人が発すると、真似している、又パクッテるよ〜と大声で言っています。あと、家の電話機が警視庁公安に盗聴されてる!と言います。なぜ?と聞くと、私や、あなたや、家族が話したことが、テレビニュースで大きな話題になってると言います。おかしいと否定すると、皆がわかっていない!と興奮逆上します。(中略)このような症状は、見守るべきですか?それとも、精神病院へ強制的につれていくべきですか?先月、義姉が山内先生の護国寺鹿児島別院のサイトを頻繁に見ておりました。義姉は自傷行為・リストカットの経験者です。山内先生のご意見をお願い致します。

Qインターネットで検索して護国寺鹿児島別院を知りました。匿名相談でお願いします。(中略)精神病院で処方して頂いている薬は、色々と変わりましたが、現在は以下の通りです。アモキサンカプセルの25mgを2T×3トレドミン錠の25mg 1T×3レキソタン錠 2mg 2T×3パキシル錠20mg 2T×1です。闘病期間が長いことも気になります。とは言っても、休職中は症状は殆どなかったので実際の期間はもっと短くはなりますが・・・治療をすればうつ病は数カ月で直るものだと思うのですが、ストレスを抱えたままではダメなのでしょうか?それとも私はうつ病ではないのでしょうか?霊的障害ですか?私には今の仕事を諦めるしか道はないのでしょうか?山内先生のご意見をお聞かせ下さい。


などなど。強調は原文ママである。上記で紹介している以外にも、実に多くの質問がなされている。これらの問いに対する答えがきわめて潔い。



A護国寺鹿児島別院。山内日豊です。予約して下さい。http://www.gokokuji.com/soudan.form.htm


どの質問に対しても全部同じ答え

詳細な情報がわからないと個別の回答は困難であるとか、いちいち回答していられない(メール等、「一日に約1000通以上」届くそうである)とか、いろんな理由があるのだろう。まあ、医学的な相談でも、ほぼ「医療機関を受診してください」もしくは「主治医とよく相談してください」で終わりになってしまうので、似たようなものなのか。ちなみに、「悩み事・相談料一件30分 5000円」。意外と安い。本格的に祈祷をしてもらうと、別途料金がかかるのかもしれない。精神科医による適切な介入を妨げるようならば困るが、中には確かに祈祷のほうが効くかもしれないという例もある。ご利用は自己責任で。



■日本一のカリスマ祈祷師 山内日豊上人と出会える(出没)スポットもお勧め。意外と庶民的な山内日豊上人。「日豊上人は基本的に菜食主義者 焼肉店に野菜を食べに行く人なのです」「南日本新聞を読みながら300円のうどんを食べています」「日豊上人は二割引買い物専門 昼間の正規料金時には来店しない 徹底した庶民派?です」。



●山内日豊上人の相談コーナー。このころは、ほんの一言ではあるけれども、一応は個別の回答をしている。このページの見所は、TITLEタグの中身。「ギャンブル依存症 アルコール依存症 ハローページ ラブホテル 格安航空券 金券ショップ タウンページ 旅行代理店 小林市 丸尾 新幹線時刻表 不貞行為 初詣 厄払い 横浜市 港北区 都城市 水子供養 祈祷師 祈祷 墓地 霊園 除霊 霊媒師 お焚き上げ供養 呪詛 祈願 心療内科 メンタルクリニック 精神科 精神病院 うつ病 不倫相談 浮気相談 離婚調停 離婚裁判 ストレス パニック障害 分裂病 統合失調症 セックスレス夫婦 霧島 民宿霧島荘 密教 人生相談 懺悔 日蓮宗東光山護国寺鹿児島別院 お見合いの良縁」。検索エンジン対策であろう。格安航空券や金券ショップや新幹線時刻は意味わかんないけど。