NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ジュラ紀に新人の骨

TOSS関係の小ネタ。地球上の生物が遺伝子を共有していることを教えるのはかまわないが、それ以外にも驚愕の事実をも教えている。


■遺伝子の授業(解説つき)



発問4 あなたの遺伝子は人間として何年くらい受け継がれてきたと思いますか。
 数百年から1億数千万年まで、かなりの幅が出た。
 正解は1億5千万年くらいだ。「新人」といわれる、今のヒトの祖先に当たる骨が確認されているのがこのくらいの年代なのだ。


な、なんだってー!!(AA略)1億5千万年前の新人の骨って、それなんてオーパーツ?