NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ID論について分かりやすく解説します。


いまさらですが、ID(インテリジェント・デザイン)論について分かりやすく解説します。


ID論って危ないんじゃないの?
 なんで?危なくないよ


だって科学なの?
 もちろん科学だよ


なんで?だってデザイナーって神様のことなんでしょ?
 違うよ。全然違うよ。


でも、創造論なんでしょ?
 全然違うよ。全く関係ないよ。


へー、じゃあ、ID論と創造論の違いは何なの?
 じゃあ、簡単に説明してあげるよ。まず、創造論は宗教です。
 根拠が聖書だけで、論文が存在していないか、一般書、ホームページだったりするんだ。
 これは宗教。科学ではありません。
 でもID論というのは科学的根拠が存在するんだ。検証可能な予測をする科学なんだよ。


怪しい宗教団体なんじゃないの?
 全く違うよ。信仰の自由はあると思うよ。でもこれは宗教じゃないよ。


参考:MLMについてマーク副社長が分かりやすく解説します。(魚拓)


なんか誰か既にやっていそうだけど、検索した限りではなかった。バックはいないよ。普通に研究者がいて学会がある。