NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ジオマグ

チビが3歳のときに買ったおもちゃで、ジオマグというものがある。パチンコ玉大の鉄球と、色のついた磁石の棒(長いのと短いのと二種類)の組み合わせで遊ぶ。簡単なものでは、

正四面体
正八面体
など。大人も結構はまった。イタリア製なのだそうだ。イタリア人もなかなかやる。正十二面体や正二十面体にチャレンジしたが、辺や頂点の数が多くなると不安定になり、作るのはなかなか難しい。正八面体やそれに準じる形だと、コマのようにまわすこともできる。

チビはチビなりに楽しんでいる。3歳になったばかりのころはほとんど何も作れなかったのが、平面でなにやら作れるようになり、次第に立体的なものを作れるようになっていた。段々成長してくる様子が見れて嬉しい。

もくもくと遊ぶチビ

将来、「正八面体の頂点と辺の数はいくつか?」なんて問題を出されても平気であろう。

これは昨年の6月の作品。

キリンさん

■日本ジオマグ(geomag)ファンクラブなるサイトもある。大人が作っているだけあって、なかなか凄い作品が揃っている→ジオマグ写真集。私は正二十面体で力尽きた。パーツもなんだか行方不明になって段々減っているし。チビはウルトラマンやらムシキングやらに興味がいって、最近はあまりジオマグで遊んでいないのだが、最新作は面白かった。常識の枠を破った子供らしい作品だと思う。ユニークさで言えば、先のサイトのどの作品にも負けていないと思う。

ハーモニカ


アマゾンで購入可能→ジオマグ 缶入りマルチカラー 70ジオマグ カラー184ジオマグ オールカラー 120