NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

がん死亡者数の年次推移

「先進国で唯一「がん死」が増加する日本の悲劇」という記事があったので「他の先進国でも高齢化に伴いがん死は増えていると思います」とコメントした。各国で年齢調整がん死亡率が減っていることは知っていたが、そういえばがん死亡者数の推移については知らなかったので調べてみた。たいてい、こういうのはWHOのサイトにある。手作業でグラフをつくったのでミスはあるかも。

■WHO cancer mortality database (IARC)より作成。




各国のがん死亡数の推移

率ではなく死亡者数であることに注意。人口そのものや年齢分布に強く影響を受ける。高齢化の影響で、がん死亡者数はどこも増加傾向だろうと思っていたが、UK男女、フランス男性、ドイツ女性は上げどまりのように見える。ドイツでは男女で差がなかったのが1990年台から女性は上げどまり、男性は上昇を続けているように見える一方で、フランスでは1950年台から男性と女性の差がつきはじめ、男性は上げどまりで女性は微増を続けているように見える。USAは1990年台半ばで上げ止まったかのように見えるがまた上がりはじめた。興味深い。