NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

加熱式たばこ可は完全禁煙ではない

以前、■食べログで完全禁煙の店を検索する方法を紹介したが、今後はこの方法は実用的でなくなるかもしれない。

食べログが『「プルーム・テック」を楽しめるお店特集』を行っている*1。「プルーム・テック」とは加熱式のたばこ用デバイスである。現状の法律下では個々の飲食店が加熱式タバコを許可するのはかまわないし、食べログがそういう店をリスト化して紹介するのも良いだろう。

問題は加熱式たばこ可の飲食店も完全禁煙の条件下で検索結果に含まれてしまいうることである。以下は2017年12月10日現在、禁煙(分煙を含まず)の条件下で検索できた店の一例*2




だいたい「メインフロア完全禁煙 個室喫煙可」ってなんだよ。それは完全禁煙ではなく分煙だよ。


加熱式たばこ可は完全禁煙ではない。そんなことも食べログはわからないのか。加熱式タバコ可の店は完全禁煙の検索結果から外せ。

もともと食べログの点数はあまり当てにしていなかったが、喫煙・禁煙情報も信頼できないとなると、利用価値が激減する。「プルーム・テック」の特集ページには小さく[PR]とあるので、タバコ会社からお金が出ているのであろう。どんだけもらえるのか知らないが、検索結果を汚すことによる信頼失墜に見合うだけの金額なのだろうか。

飲食店でタバコを吸いたい人にも、タバコ(加熱式たばこ含む)が嫌いな人にも、両方に使いやすくするほうが、ずっと有意義であると思うがどうか。

*1:URL:https://tabelog.com/tieup/main/ploom/

*2:PC版でもiOSのアプリでも検索可能であった