NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

クロロフィルが予防する謎の疾患「月琴炎」とは何か

約10ヶ月前につぶやいた■三宅洋平氏についてのツイートが最近になってまたリツイートされはじめた。ミュージシャンである三宅洋平氏が、参議院議員選挙に立候補することを表明したためらしい。ちなみに、三宅洋平氏はこんな感じの方。





この三宅洋平氏が店主である「三宅商店」では、「正しい知識と実践」に基づいてさまざまな商品が販売されているというわけ。たとえば「まこも茶 粉末 150g (宮崎産)」は6,480円。去年の8月の時点では、「腸内の大腸菌を減らして慢性疾患を予防」「血圧の上昇を抑制して脳障害を予防」「がんを予防するといった効果」と書かれていたが、さすがに現在は修正されている。



■まこも茶 粉末 150g (宮崎産) - 三宅商店 世界を変えるお買い物 三宅洋平 おすすめの良品!



ただ、まこもの成分であるクロロフィルについて興味深い記述が残っていた。





クロロフィル・・脳障害、肝炎、腎炎、月琴炎の予防・改善。抗がん作用が期待できると言われています。



クロロフィルが月琴炎の予防・改善させるそうである。そうなんだ。ところで月琴炎って何?そんな病気ないよ?でも、Google先生に聞いてみたらすぐわかった。







月琴炎, 腸炎, 性. 肺炎 月華炎発症年 初発時勝炎合併例は 3 ... - 新潟大学



つまりPDFファイルの「膵炎(すいえん)」を自動で読み取ったときに「月琴炎」に誤変換されたのであろう。引用事例では「月華炎」「勝炎」とも誤変換している。読み取りソフトウェアが「膵」という字を知らなかったのだろうか。

クロロフィルの効用だとまったく見当がつかなかったけど、医学文献中にあれば、文脈でわかるものである。 高アミラーゼ血症あたりから容易に連想できた。

「"月琴炎" and マコモ」でもいくつかのページが引っかかる。マコモの効用についての文章を誰かが誤変換したまま書き、コピペされているのだろう。