NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ビタミンC点滴とがんについて面白いサイト

たまったストレスを発散させたくてネットをあちこち覗いていたらビタミンC点滴とがんについて面白いサイトを見つけた。





たまったストレスを発散させたくてネットをあちこち覗いていたら ビタミンC点滴とがんについて面白いサイトを見つけました。


どっかで見たことがあるような文面だったので、検索してみた





"統合医療赤坂AAクリニック さんで扱われている高濃度ビタミンC点滴療法は"でGoogle検索


不思議!似たような文面のブログがたくさん検索できた。きっと、同じ人が、私には想像できないような何らかの理由があって、複数のミラーサイトを運用しているのだろう。ただ、それにしては、微妙に文面を変えているところがある。たとえば、サイトを見つけたきっかけが、それぞれ異なる。最初に紹介したブログは、「たまったストレスを発散させたくてネットをあちこち覗いていたら」サイトを見つけたとある。他のブログではどうかな。





バイト仲間に教えてもらったサイトだけど、すごく良かったので紹介します。





最近私の身の回りでプチ流行中のビタミンC点滴とがんについてとても良いサイトを見つけました。





久しぶりに会った友達とのランチで ビタミンC点滴とがんについて話題が出たので自宅に戻ってからゆっくり探してみました。





電車で横に座っていた人たちが偶然話していたのが最近気になっていたビタミンC点滴とがんについてのことだったので、思わず耳がダンボになってしまいました(笑)その人たちに気づかれないように、こっそり携帯で検索して、統合医療赤坂AAクリニックさんを知りました。


きっと、「たまったストレスを発散させたくてネットをあちこち覗いていたら」見つけたサイトが、たまたま「バイト仲間に教えてもらった」サイトだったんだよ。「最近私の身の回りでプチ流行中」とは、バイト仲間の間でプチ流行中なんですよ、ビタミンC点滴とがんについてが。「久しぶりに会った友達」については、その友達とのランチのせいでストレスがたまったと解釈すれば、一応は説明がつく。なにせ、「久しぶりに会った友達」を「電車で横に座っていた人たち」と形容するような関係だから、ストレスもたまるよな。

ちなみに、それぞれのブログの最近の記事一覧はこんな感じ。





ローテーションがだいたいわかって興味深い

おまけ

別の文章で検索してみても面白いよ。たとえば、"電車で横に座っていた人たちが偶然話していたのが最近気になっていた"もの。インポート子供服、妊娠中 ハーブティー、モンブラン 万年筆、膀胱炎、造花通販、黒水晶、債務整理、シーバスルアー 通販などなど。

で、ビタミンC点滴は癌に効くの?

ビタミンC点滴が癌に効くという明確なエビデンス(証拠)はいまのところありません。大量ビタミン療法(メガビタミン療法)は、ライナス・ポーリングというノーベル賞受賞者が提唱しましたが、概ね「効かない」と評価されています*1。ポーリングは、「偉い学者もトンデモにはまっちゃうことがあるという残念な例」として、まっさきに名前が挙がる人です。「内服ではなく点滴静注すれば効くのだ」と主張する人もいますが、症例報告レベルのエビデンスしかないようです。ホメオパシーと違って、何らかの薬理作用はありますので、将来、効果ありとするエビデンスが出てくる可能性はゼロではありません。ただ、保険外診療で自己負担が高額であり、私はお勧めしません。


*1:URL:http://www.quackwatch.org/01QuackeryRelatedTopics/Cancer/c.html