NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

正論に勝てないからと逃げた悪徳商法?マイアックス

日本トリムの正規代理店である「水の舞普及会」の「提橋和男の新☆管理人のつぶやき」から、ナイスブーメランを紹介する。そもそもの始まりは、悪徳商法?マニアックスが「日本トリムの説明を聞いてきました」にて、断定はしないものの、「水商売ウォッチング」へのリンクを張った上で日本トリムの説明を批判的に紹介したことに対し、「提橋和男の新☆管理人のつぶやき」が反論したことから。


■提橋和男の新☆管理人のつぶやき 1135*1


ここでも「水商売ウオッチング」が引き合いに出されているが、「水商売ウオッチング」の著者については今行われている裁判の課程で明らかにされたように、良識が疑われる人が書いている。詳しくは「水が変わる」で最新情報をご覧いただきたい。

この方も水批判者が引き合いに出す如何わしい「水商売ウォッチング」を信奉し、九州大学大学院の研究はインチキ・悪徳といいたいらしい。煎じ詰めれば、九州大学イカサマ大学ということになる。白畑教授は純粋に水の研究をされ、内外の学術誌や学会で研究発表をされ、特許も取得されているが、白畑教授の研究を取り上げた「BBRC」や」「サイエンス」も「水商売ウォッチング」に糾されるべき三流科学学術誌ということになる。
白畑教授のインチキ研究を認めて特許を与えた特許庁もインチキ特許庁ということだ。
自分たちの考えとは相容れない研究をしているから、それがインチキ・悪徳というのは無謀であり、道理に反すると私は考えます。自分たちの気に入らない研究は潰してしまえはファシスト的であり、真の科学の発展を妨げる行為です。


「水商売ウォッチング」の天羽さんについては、政治的な立場はともかくとして、水に関する科学的な主張については信頼できると考える。「水商売ウォッチング」の内容に科学的な誤りがあればそれを指摘すれば良いだけだが、「水商売」側からの科学的にまともな反論がなされたとは聞いていない。まあそれはともかく、日本トリムの正規代理店が「水商売ウォッチング」を批判するところまではまだ理解できる。しかし、悪徳商法?マニアックスとの関係について、「読解力のなさと妄想力の強さ」ゆえか、奇妙な主張をはじめた。


■提橋和男の新☆管理人のつぶやき 1139*2


前回「悪徳商法?マイアックス*3」・日本トリムの説明を聞いてきました - 悪の最新情報をご紹介した。
吉岡氏の「水は変わる」に天羽女史がwebサイト上に滅多やたらと書き込みを行っているということが書かれている。
URL:http://www.minusionwater.com/yamagatasaiban.htm

女史は多くのサイトに書き込みを行うことによって、Web上にひとつの世論を創造し、自分の主張を広めようとしているのだろう。
「水は変わる」に掲載されているイラスト(URL:http://www.minusionwater.com/yamagatasaiban.htm)を見ると「悪徳商法?マイアックス」にも書き込みを行っているようだ。とすると「日本トリムの説明を聞いてきました - 悪の最新情報」も
実は天羽女史もしくはその取り巻きの書き込みではないかと思いました。
なぜならば、「水商売ウォッチングの人も見守っている」というリンク先がどういうわけか山形大学との裁判で山形大学側から指摘された「事象の地平線」になっている。
以前は「水商売ウォッチング」にリンクされていた。一般の第三者が書いたものであれば「水商売ウォッチング」のリンク先を「事象の地平線」に変更する理由がない。なぜならば、書き込みの内容と
「事象の地平線」とは脈絡がつながらない。意味のないリンクではあるが天羽女史にとっては重大な意味があるのかもしれない。


「日本トリムの説明を聞いてきました - 悪の最新情報」も実は天羽女史もしくはその取り巻きの書き込みではないかとのことだ。「エッ、もしかしてNATROMさん=天羽女史? それはないですよね」などとも書いているので、もしかしたら「悪の最新情報は天羽女史もしくはその取り巻きによるものだ説」も冗談のつもりだったのかと思ったのだが、どうやら本気らしい。


■提橋和男の新☆管理人のつぶやき 1139*4


Web上に[「悪徳商法?マイアックス」・日本トリムの説明を聞いてきました - 悪の最新情報] というものがあって、その中のリンク先が「水商売ウオッチング」であったものが「事象の地平線」
(URL:http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php)に変わってしまった。一般の方が純粋に投稿したのであれば、関連のない「事象の地平線」にリンク先を変える理由はまったくない。
天羽女史または取り巻きが投稿して、何らかの事情であちこち書き込んだもののリンク先を直している内に関連のないこのページのリンク先も誤って直してボロを出してしまったのだろう、と私は書いたのです。
これが妄想であるならば、他の理由を明示していただきたいものである。


どうやら提橋和男さんは、リンクが訂正されたことをもって、「日本トリムの説明を聞いてきました - 悪の最新情報」が天羽女史または取り巻きが書き込んだものだという妄想を持ったようである。「他の理由を明示していただきたい」とあるから明示するけど、「悪徳商法?マニアックス」の管理人であるところのBeyondさんが訂正しただけじゃね?リンク先を訂正することなんて、ウェブサイトの管理をやっていたら日常茶飯事だろう。そもそも、提橋和男さんは掲示板と普通のページの区別がついていないと思われる。「日本トリムの説明を聞いてきました - 悪の最新情報」は、「悪徳商法?マニアックス」の管理人でないと訂正できないんだよ。それとも、Beyondさん=天羽さんとでもお考えなのかな?それこそ妄想だ。

ここまででも十分なのだが、あまりにも見事なブーメランっぷりをぜひとも紹介したい。「悪の最新情報」にアクセスできなくなったことをもって、「正論には勝てないと逃げたか」「やばくなって逃げたんじゃないの」と提橋和男さんは述べている。



2009.2.25   追記

日本トリムの説明を聞いてきました。悪の最新情報
URL:http://beyond.2log.net/akutoku/topics/2008/0426.html
がアクセス出来なくなりました。さては正論には勝てないと逃げたか・・・・。


ところで、[「悪徳商法?マイアックス」・日本トリムの説明を聞いてきました - 悪の最新情報] がアクセス不能になってしまった。やばくなって逃げたんじゃないの。でも「新・管理人のつぶやき」上には永久に残るから、逃げたら恥をさらすだけなんだけどなあ。


でも、このURLでなら読める→http://www.a902.net/topics/2008/0426.html(■日本トリムの説明を聞いてきました)。どうも、単なるドメインの有効期限切れのようだ。それはそうと、「水商売ウオッチング」の著者である天羽さんが「良識が疑われる」「webサイト上に滅多やたらと書き込みを行っている」根拠として提橋和男さんが提示した「水は変わる」のページの多くが、今ではアクセスできなくなっている。トップページも今ではスカスカになっている。







2008年1月(Internet Archiveより)

面白そう。これがなくなったのは残念。

2009年3月(URL:http://www.minusionwater.com/

スカスカ


いったいどうしてなのかなあ。もしかしたら、「水は変わる」の著者で磁気活水器を販売している吉岡英介氏が名誉毀損裁判で全面的に敗訴したことが関係あるのかなあ。よもや、「正論には勝てないと逃げた」わけではないですよね。逃げたら恥をさらすだけですし。


*1:URL:http://www.denkaisui.com/tubuyaki9/index1135.html

*2:URL:http://www.denkaisui.com/tubuyaki9/index1139.html

*3:原文ママ。ブックマークコメントで指摘のあった後も「マイアックス」と書いておられるので、もしかしたら、私たちの知らない「悪徳商法?マイアックス」というサイトが存在するのかも

*4:URL:http://www.denkaisui.com/tubuyaki9/index1140.html。ページタイトルの「1139」は原文ママ。URLから1140が正しいと思われる