NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ホタテパウダーで残留農薬除去実験

ニセ科学を見抜く練習問題シリーズ。円山花参道のサイト*1によると、ホタテパウダーとは、「北海道のホタテ貝殻粉末を使用した天然素材で、抗菌性や調湿性に優れ消臭効果も発揮するナチュラルペイント」であるそうだ。「シックハウス症候群・化学物質敏感症が改善」とも主張されているが、効用はそれだけではなく、以下のページでは、ホタテパウダーが野菜についている農薬をカットすると主張されている。


■花参道コーポレーションTOP  ホタテパウダー  花参道のティータイム   花参道社長のブログ*2 (魚拓


野菜も沢山食べないと。でも、今の野菜って農薬やワックスが沢山かかっていて、そのまま食べるとアレルギーになっちゃう。そこで登場したのが
ホタテパウダー君!
洗うときに浸すと農薬やワックスが落とせる優れもの。ということで、タカラキッチンのショウルームをお借りして、実験してみることにしました。



ちゃんと対照群を取っている。この点は偉い。ホタテパウダーをボールに入れてかき混ぜると、スーパーの野菜のほうからは「黄色い油のようなものが浮いてきた」






さて、この実験の問題点は何か?わざわざ写真を引用した出題者の意図も考慮して答えよ。

*1:URL:http://www.hanasando.e-arc.jp/hotate.htm

*2:URL:http://www.hanasando.e-arc.jp/hotate2.htm

続きを読む