NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

タバコはジャガイモや水道水より安全?

■るいネット((URL:[]http://www.rui.jp/[]))という「新しい認識を求める人のサイト」がある。「30年の実績を持つ企業・類グループを中心に管理・運営」されているのだそうだ。以前、るいネットの人たちと議論する機会があったが、彼らの認識が新しすぎて私がついていけなかったため議論がかみ合わなかった。しかし、それ以来、るいネットには注目している。私の他にも、黒影さん@幻影随想が言及している

るいネットは多くの投稿から成り立つが、「掲示板の質を高めるために、一定の水準を満たす投稿のみ掲載」するために、管理者の意向が強く表れる。つまり、るいネットの思想を的確に批判する投稿新しい認識を提示できない単に否定・批判するだけの投稿は掲載されないわけだ。投稿を前もってチェックするシステムは、掲載する投稿を選ぶ管理者がお馬鹿だったらお馬鹿な投稿しか載らないという欠点がある一方で、投稿の質を保つという長所がある。管理者が良質だと判断すれば佳作、秀作に分類される。全投稿一覧だと、まともな発言も新しい認識を得ていない投稿も散見されるが、 佳作一覧、秀作一覧だと、るいネットの思想をより反映した投稿のみ見れる。これがなかなか面白いので紹介する。


■悪玉はタバコ?それとも人工物質? 佳作一覧魚拓


タバコ発ガン説のウソ」「タバコと肺がんの関係における統計学的なごまかし」「タバコの常識の嘘」などの発言が見られる。内容はいつものやつ。養老孟司が主張したのなら話題として取り上げる価値があるだろう。しかし、一般の方々の投稿を集めたサイトとしては、いささか陳腐で物足りない。ただ、他の投稿と合わせるとなかなか興味深いものがある。たとえば、「水道水でガンになる?」という投稿。水道水中の「トリハロメタンやカルキ臭、残留塩素などの発がん性物質」を問題視している投稿だ。これも単独ではよく見かける主張であるが、「タバコ発ガン説のウソ」と並べることによって輝きを放つ。喫煙のような十分に確立されたリスクに懐疑的な一方で、水道水のようなきわめて小さいリスクを問題視することは、私のような古い認識しか持たない人間にはできない。

低レベル人工放射能の体内蓄積による肉体破壊」では、「放射能とガンの関係はだれでも知っている」とある。「喫煙とガンの関係はだれでも知っている」と投稿したら、るいネットに掲載されるだろうか。「私達は放射能汚染されたジャガイモを食べている」では、「ジャガイモは、当然放射能に汚染された強烈な発ガン食品である」との主張がなされている。「ケムトレイル:核戦争時代のエアロゾルと電磁兵器」に至っては、アメリカが強力な電磁気装置で気候を人工的に操作しつつ、軍事行動・人体実験として軍用機から有毒化学物質をばら撒いていることに警鐘を鳴らしている。

重ねて言うが、「中にはトンデモな主張をする人もいる」というレベルではなく、これらの投稿は、るいネットの管理者が審査した上で質の高い投稿と認めたものである。多分、るいネットの偉い人に、「人工化学物質」は嫌いだけど煙草は止められないという人がいるのであろう。彼らが言うには大衆は"共認支配 "させられているらしい*1。ニコチン中毒にさせられて、でもその自覚はなく、「ごく一握りの階級による支配を許すな」などと叫んでいるとしたら愉快なことであるなあ、さすが新しい認識を求める人のサイトと認めざるを得ない。他にも、るいネットには「新しい認識」がテンコ盛りなので、興味のあるかたはどうぞ。


*1:一例:『肺がん・たばこ問題の本質は「共認支配」にある』URL:http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=84622