NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

プリンタの不具合

プリンタ(EPSON PX-V700)の調子がおかしくなった。インクを交換した直後から、印字に線が入るようになったのだ。ノズルチェックをしてみると、見事にかすれていた。「印刷がかすれたり汚れたら行ってください」とあるのでヘッドクリーニングを行ったが、ちいともよくならない。マニュアルを読んでみたけど、ヘッドクリーニング以外の対策は書いていない。「印刷結果にスジが入る、色むらがある場合」のトラブル対処法。


1. ノズルが目詰まりしていないか確認します(ノズルチェック)
2. 印刷結果を確認します
3. プリントヘッドのクリーニングをします(ヘッドクリーニング)
4. 1.へ戻り、ノズルの目詰まりを再確認します 

再確認してよくならない場合、永久ループに入ってしまうという罠。数度のヘッドクリーニングでまったく事態が変わらない。Googleに聞いてみたら、手動でクリーニングという方法もありそうだったが、ヘッドはガッチリ固定してあって、外さないかぎり掃除などできそうにない。素人が安易にいじれないようにしているのであろう。

こりゃあ、販売店に持って行くしかないかな、と考えはじめたころ、ふと思いついて、印刷設定を「速い」から「きれい」に変更して印刷してみた。きれいに印刷できたよ。「きれい」から「速い」に戻しても、ちゃんと印刷できる。ノズルチェックもOK。そんなことで治るようだったら、ヘッドクリーニングで治りそうなものだが。