NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「集団寄与危険割合」って何?疫学指標まとめ。

疫学指標はたくさんあってややこしい。相対危険、寄与危険ぐらいまではおぼろげながら理解しているつもりだけど、「集団寄与危険割合(人口寄与危険割合)」とは何か、と聞かれてもすぐには出てこない。私がアンチョコにしているのは、「基礎から学ぶ楽しい…

Togetterにて不適切なまとめを行ったことについての謝罪

私が作成した不適切なTogetterまとめについて、武田邦彦氏、および、Togetterまとめを読んだ皆様にお詫び申し上げます。以下が、問題のTogetterまとめです。 ■武田邦彦の本を勧めるbot達 - Togetter(旧題:「o(^-^o)(o^-^)o 武田邦彦が教えるステルスマーケ…

「タバコを吸うとガンになる可能性は3分の1以下になる!」。何が何だか分からないよ!

もう武田邦彦はお腹いっぱいだよと思っている人も多かろうとは思うけど、もうちょっとだけ。ナマモノだから早目に調理しないといけないネタ。武田邦彦先生は、喫煙が肺癌の原因であると主張する人たちの資料は曖昧で、事実をそのまま示しておらず、自分の都…

「喫煙率が下がると肺がん死が増える」のはなぜか?

武田邦彦氏が、「どうも何かを間違っているような気がします」という保留付きながら、「タバコを吸わない人に対して、タバコを吸うと肺がんの死亡率は10倍以上減る」という推論をしていました。 ■武田邦彦 (中部大学): 奇っ怪な結果?? タバコを吸うと…

カラフトシシャモのオスは美味い?

,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; シシャモにはオスが無い・・・ ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. 俺にもありました ~''戈ヽ `二´ r…