NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

18-06-08から1日間の記事一覧

未来さん(kirara2020Aさん)のアカウントが削除されました。

2018年6月9日8時10分の時点で、kirara2020Aさんのツイッターのページにアクセスしようとしても「このページは存在しません。」としか表示されません。いわゆるブロックではなく、アカウントが削除されたようです。kirara2020Aさんに対しては、 『「アジュバ…

B型肝炎ワクチンに数%もの重篤な副作用がある、ということにはならない

「これまで長らく使用されてきた実績のあるA型肝炎ワクチンやB型肝炎ワクチンに数%もの重篤な副作用がある、ということになりはしませんか」という問いかけに対し、未来さん(kirara2020Aさん)から「そういうことになるのではないですか?」というお返事を…

未来さん(kirara2020Aさん)にツイートに対するご説明

■HPVワクチンの「重篤な有害事象」7%は高すぎるか?に対し、未来さん(kirara2020Aさん)という方からツイッターでご質問をいただきました。ツイッターでもお答えしましたが*1、字数制限のあるツイッターではご理解していただけない可能性があるので、こち…